読書感想文にオススメの本

読書感想文が宿題に出されることのある長期休み。

普段読書をする人もしない人も本選びの参考にしていただけると嬉しいです!

各カテゴリ名を参考に読んで読書感想文を書いていくと形になるかなと思います。

例えば、『どんな言葉が心に響いた?』では、読んでいる間に「いいな!」と思った文章やセリフを写真や付箋を貼るなどして後から見返せるようにしておきましょう。

後から読書感想文を書く際に楽になるのは、マーキングするときに「いいなと思った理由」もメモしておくと振り返りやすいです。

「いいな」と思う気持ちは、その時は覚えていても後から考え直すと熱量を失いがちです。気持ちがホットなうちに書き留めておきましょう!

読書感想文を書く際には、これらのメモを元に以下の点を含めて書いていくとよいかと思います。

なぜこの本を選んだのか(どこに惹かれて買ったのか)
特に心に残ったシーンやセリフ、文章
なぜその言葉が心に残ったのか
(自分の実生活と照らし合わせてみる。例えばその時の悩みを解決するものだったなど)
この本(気に入ったセリフや文章)を読んだ経験を今後どのように生かしていくか
友達に薦めるとしたら、どんなところをおススメするか。

読書感想文を読む先生に「本を紹介する」「本をおススメする」つもりで書いてみると楽しいと思います。

それでは、頑張って!

どんな言葉が心に響いた?心温まる本

お探し物は図書室まで/青山美智子

created by Rinker
¥1,760 (2024/03/19 11:00:14時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】お探し物は図書室まで/青山美智子

傑作はまだ/瀬尾まいこ

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/19 11:00:14時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】傑作はまだ/瀬尾まいこ

俺、猫だけど夏目さんを探しています。/白野こねこ

created by Rinker
¥748 (2024/03/19 11:00:14時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】俺、猫だけど夏目さんを探しています。/白野こねこ

本を愛した彼女と、彼女の本の物語/上野遊


【読書日記】本を愛した彼女と、彼女の本の物語/上野遊

そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ


【読書日記】そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ

生きるぼくら/原田マハ


【読書日記】生きるぼくら/原田マハ

あずかりやさん/大山淳子


【読書日記】あずかりやさん/大山淳子

あん/ドリアン助川


【読書日記】あん/ドリアン助川

一緒に推理してみよう!ミステリー本

硝子の塔の殺人/知念実希人


【読書日記】硝子の塔の殺人/知念実希人

十角館の殺人/綾辻行人

created by Rinker
¥946 (2024/03/19 03:19:37時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】十角館の殺人/綾辻行人

スマホを落としただけなのに/志駕晃


【読書日記】スマホを落としただけなのに/志駕晃

スガリさんの感想文はいつだって斜め上/平田駒


【読書日記】スガリさんの感想文はいつだって斜め上/平田駒

むかしむかしあるところに、死体がありました。/青柳碧人


【読書日記】むかしむかしあるところに、死体がありました。/青柳碧人

自分ならどうする?高校生が主人公の本

推し、燃ゆ/宇佐見りん


【読書日記】推し、燃ゆ/宇佐見りん

武道館/朝井リョウ


【読書日記】武道館/朝井リョウ

桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ


【読書日記】桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ

恋に至る病/斜線堂有紀

created by Rinker
¥693 (2024/03/19 01:50:59時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】恋に至る病/斜線堂有紀

スワン/呉勝浩

created by Rinker
¥1,870 (2024/03/19 11:00:16時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】スワン/呉勝浩

骨董屋・眼球堂/小林栗奈

created by Rinker
¥1,430 (2024/03/19 01:50:09時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】骨董屋・眼球堂/小林栗奈

君の膵臓をたべたい/住野よる

created by Rinker
¥733 (2024/03/19 11:00:16時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】君の膵臓をたべたい/住野よる

君が落とした青空/櫻いいよ

created by Rinker
¥649 (2024/03/19 11:00:17時点 楽天市場調べ-詳細)

【読書日記】君が落とした青空/櫻いいよ

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用