【読書日記】森見登美彦の京都ぐるぐる案内/森見登美彦

今回の本

小説ではないのですが、大好きな京都の観光ブックを大好きな作家さんである森見登美彦さんが出していたので遅ればせながら紹介します!

内容と感想

2011年以前に既刊となっている森見登美彦さんの京都が出てくる著作の舞台を紹介する本です。

オールカラーで、名所はもちろんのこと喫茶店や定食屋まで紹介されておりとても楽しいです。

しかも作品のその場所に関する文章も掲載されているので、どの作品のどの場面に出ていたのか分かりやすいです。

舞台案内だけでなく、エッセイもあるので撮影裏話も知ることができ二度お得!

巻末には、作品に出てきた小物に近いものがどこで買えるかも掲載されているので、お土産にもいいかもしれませんね。

地図もあるので、これ一冊で京都観光するのも楽しいと思います!

私は飛行機で行く国内旅行の行き先は殆どが京都というくらい京都好きですが、まだまだ知らない場所が沢山ありました!

行ったことのある場所も当時の写真を見返してみて思い出に浸ったり。

次回の京都旅行ではガイドブックとして一緒に旅をしたいと思いました!

ガイドブックとしての持ち歩き用に文庫本の方も買おうかなぁ。

おすすめ関連書籍

京都を舞台にしている本を紹介します。

【読書日記】聖なる怠け者の冒険/森見登美彦

【読書日記】京洛の森のアリス/望月麻衣

【読書日記】熱帯/森見登美彦

【読書日記】京都はんなりカフェ巡り/柏てん

【読書日記】京都ぽんぽこ着物修繕帖/道具小路

【読書日記】わが家は祇園の拝み屋さん/望月麻衣

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用