【解決編】アクティベーションロック解除

先月書いた記事の続きになります。
結果的にアクティベーションロックは無事に解除できましたので、その後の情報をまとめておきます。

前回の記事はこちらからどうぞ。

関連記事

前回の続き

前回の記事ではアップルに購入時の書類を送付したところで終わっていました。

その続きの話になりますが、実はアップロードした後に書類が否認されてしまいました。
理由としては書類上でIMEIが確認できなかったためです。

再度アップルのサポートに電話して確認したところ、「書類の余白にIMEIを手書きして送付していただければ良い」とのことでした。

指示通りにIMEIを手書きし、書類をアップロードすると無事に承認されました。(これに意味があるのか謎ですが。。。)
書類をアップロードしてからアクティベーションロックが解除されるまでまた数日かかりました。

アクティベーションロック解除後

書類の再アップロードから3営業日後にアクティベーションロックが解除されました。
細かい操作は覚えていないのですが、PCと繋いだ状態で操作すると普通にホーム画面にたどり着きました。

そして、驚くことに初期化せずともホーム画面が開けたのです。
端末に保存したデータは消えてしまうと思っていたのですが、残っていました。

ただし、何かしら制限がかかっているような状態になっており、AirDropでデータを送信する事ができませんでした。
PC経由であれば写真のデータにアクセスできましたので、PCの方に直接バックアップを取り、連絡先は数が多くなかったので別端末で写真に撮ってバックアップをしました。

義父の端末はそれほどデータが入っていなかったので、最低限の情報だけ吸い上げてすぐに初期化しました。
(そのままの状態でまたアクティベーションロックされる心配もありましたので。)

ちなみに設定画面からAppleIDを確認する事ができました。
前回の記事に「妻がメモしていたApple IDが間違えていた」と書きましたが区切りに使っていたピリオドが抜けていたという事がわかりました。
まあこれは仕方がないですね。

何はともあれ無事にアクティベーションロック解除完了です。

まとめ

色々見聞きした情報と違う点もありましたが、何とかアクティベーションロックを解除する事ができました。

今回の相違点を総括すると、
 ・購入時の書類にIMEIが記載されていない場合は手書きで追記する
 ・アクティベーションロック後は初期化する前にデータを取り出す事が可能だった
の2点は実際にやってみないとわからないことでした。

※全ての端末が初期化前にデータが取り出せるかは不明です。

ということで、アクティベーションロックを解除するまでの過程を記事にしてみました。
同じくアクティベーションロックに悩まされている方の参考になれば幸いです。

ちなみに端末はまだ義父に返せていません。
代替機が普通に使えているので、コロナウィルスが落ち着いたら返しに行くと言う話になってます。
皆さんもコロナウィルスにお気をつけ下さい。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用

コメント

  1. より:

    この記事のおかげで親戚から引き取ったiPhoneを使うことができました。
    確かに書類にIMEI手書きメモで通りました。
    ありがとうございました!

    • taka より:

      黒さん

      コメントありがとうございます。承認が遅くなってしまってすみません。
      お役に立てて何よりです。
      書いた記事が役に立ったと言うことが励みになります!

    • 電気屋 より:

      参考に
      量販店(ヨドバシ)で購入したiPadとwatch2台の場合
      レシート(番号無し)、アップルケアの契約内容の書いたレシート(Sの後ろに番号)の2枚で申請
      watch1台は解除できた、2台目はまだ連絡無し
      iPadは却下 au で申請したとき、手書き等の事があったので、店舗に確認したが
      そんな事は過去に無いと言われた
      サポートに電話して、同じ内容のレシート2枚でwatchは解除、iPadは却下
      レシートに番号が必要になるのかも知れないですね
      再度同じ内容にスクショで本体の番号と購入時の箱の番号添付で申請中

      今回もダメな場合はヨドバシのレシートをコピーしてそれに手書きして、PDFで添付してやろうかと思います

  2. TK より:

    質問失礼します。
    IMEI番号を手書きで送付していいのか?とAppleサポートに問い合わせたところ、手書きで送った場合購入を証明できない可能性がある(そもそも手書きをこちら側から勧めることはしない)といわれたのですがtakaさんの場合どのように対応してもらったのでしょうか?

    • taka より:

      TKさん
      はじめまして。
      お手元にキャリアか携帯ショップで、購入したことを証明する書類はあるでしょうか?
      私の場合は一度ドコモショップで購入した書類を送付して否認された後に、「一括購入のため書類にIMEIの記載がない場合はどうすれば良いか?」を追加で問い合わせしました。
      その結果が「手書きで追記して送って下さい」という回答でした。

      こちらから手書きを提案すると不正に入手したものと疑われる可能性がありますので、向こうから提案されるのを待つ方が良いと思います。
      また、担当者によっても変わる可能性がありますので、再度問い合わせし直すのも手かもしれません。
      ご参考になれば幸いです。

      • TK より:

        再度問い合わせたところ手書きでも大丈夫とのことでした!
        わざわざありがとうございました

        • taka より:

          TKさん
          無事に手続きが進みそうで何よりです。
          良い結果をご連絡いただき私も安心しました。