U-NEXTを契約してみました。キャンペーンでChromecastも貰える!?

先月映画を観にいった際に、映画館の入り口でU-NEXTを契約すると映画のチケットがもらえるキャンペーンをやっていたので、試しに契約してみました
ひと月ほど利用してみた結果をレビューしたいと思います。


U-NEXTとは?

U-NEXTは株式会社USENから独立した会社によるオンデマンドサービスです。
映像のほか、漫画や雑誌といったコンテンツも提供されています。

映像は12万本、雑誌は70種類、漫画は20万冊以上あるそうです。

料金

サービスを受けるには月額料金が必要です。月額1990円になります。

1990円で5万本の映像作品と70種の雑誌が読むことができます。
先ほど書いた本数と異なっていますが、残りのコンテンツは有料で別料金が必要になります。

ただし、毎月1000ポイントが付与されるので、その1000ポイントでコンテンツを購入することができます。

最初の1ヶ月は無料のトライアルキャンペーンをやっているので、試しに利用してみることも可能です。

視聴方法

PC、スマホ/タブレット(アプリ)、対応TVで見ることができます。

我が家ではノートPCからHDMI出力でTVに映して見たり、枕元でiPad miniで見るといった方法で視聴しています。
スマホ、タブレットのアプリから外部出力はできないようです。
ただし、「Chromecast」でコンテンツを飛ばすことでスマホ、タブレットからTVに映すことができるようです。

コンテンツ

サイトの作りとしては、やや使いにくいです。
テーマ別に分かれていますが、恋愛もの一覧と女優別一覧の両方に同じ作品が出ていたりと、テーマで選びたい場合はいいかもしれませんが、一覧で多くの作品を見たい場合にはちょっとうざったい画面構成になっています。

コンテンツ数はそれなりにあるようですが、内容についてちょっとだけ紹介します。

アニメ

ポケモンやコナンといった子供向けのコンテンツのほか、最新アニメの見逃し配信もやっています。
ジャンプアニメや年代別のアニメなどアニメは比較的豊富に取り揃えています。

私は「バクマン。」をみていたのですが、3期分見終える前に配信が終了してしまいました。
古いアニメはずっと配信してくれると良いのですが。。。

映画(洋画・邦画)

数はそれなりにあるのですが、新しい作品や人気のある作品などは有料コンテンツのものが多いです。
私たちは「ペット」を付与されたポイントで見ました。

レンタルDVDを借りに行くのが面倒って感覚ならアリなのかなっと思います。

ドラマ

ドラマはほとんど有料コンテンツです。
まれに1話目無料というのもありますが、ほぼ有料と思って良いでしょう。

雑誌

dマガジンと比較すると少ないです。
一部dマガジンにはない雑誌もありますが、全体的にdマガジンの方が良さそうです。
雑誌はおまけとして考えた方が良いでしょう。

コミック

種類は多いですが、ほぼ有料です。
1巻無料や立ち読みができるものもありますが、読みたいものは有料と思った方が良い感じです。

キャンペーン

無料トライアルで契約したのですが、トライアル後に契約を継続すると「Chromecast」がもらえます。
私たちは映画のチケットのために二人でトライアルを開始しましたが、妻の方はトライアル中に解約し、私の方は継続して
Chromecastをもらいました。

上にも書いた通り、ChromecastがあればスマホからTVに映して視聴することができます。

キャンペーンに申し込むと2日ほどでChromecastが届きました。
届いたときに入っていた紙袋と外観です。

開けて見たところです。

中身です。
電源コードを挿して、HDMI端子をテレビに挿すだけで接続はOKです。

あとはスマホからGoogleHomeアプリをDLして初期設定をすれば使えるようになります。
1度設定すると他の端末からも利用することができるようです。

総評

全体を通して今ひとつ感が拭えないです。。。
有料コンテンツを購入する前提ならば良さげですが、月額料金固定で楽しむのはあまり良くない感じです。
それならばdマガジンやdアニメ、dTVでよく見るコンテンツを契約した方が良いかなっと個人的には思います。

無料トライアルだけを試してみる程度ならいいかと思います。
あとは2ヶ月目にChromecastをもらってから解約とかですかね。Chromecastも普通に買ったら5千円ほどしますので。

2ヶ月使って、1,990円で映像、コミックなどを楽しんでChromecastが手に入るって意外とお得ではないでしょうか?

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用