札幌駅で販売している「厚焼きたまごサンド」を購入しましたので、ご紹介したいと思います。
厚焼きたまごサンドとは?
札幌駅限定で販売されている美味しいパンと新鮮な卵で作られたサンドイッチです。
札幌駅内にある「北海道四季菜館 札幌西店」がリニューアルオープンした際に販売が開始されました。
値段は680円で、サンドイッチにしては高いですが、値段に見合うだけの価値があります。
札幌や札幌近郊の食材を使用して作られています。
たまごは江別の「太田ファーム」さんで作った卵を使用し、パンの方は札幌で人気の「おかめや」さんのパンを使用するというこだわりぶりです。
「太田ファーム」の方は初めて知りましたが、「おかめや」の食パンは私も何度か食べたことがあります。
おかめやの食パンは普通にそのまま食べてもとても美味しいパンですl
元々業務用のパン屋さんなのですが、工場に買いに行くこともできます。
1斤550円で場所が西区の発寒とアクセスが良くないのにもかかわらず、売り切れてしまうほど人気があります。
確実に手に入れるためには予約が必要です。
販売しているところ
冒頭でも紹介した通り、札幌駅内にしか売っていません。
「北海道四季菜館 札幌西店」およびキオスクで販売しています。
私が販売しているのを確認できたのは以下の図の1、14、15、21の店舗です。
他にも見つけましたら追記していきます。
大人気!厚焼きたまごサンド
札幌駅で売っているのですが、平日の仕事帰りに寄って買おうと思っても既に完売しています。
先週の月曜日〜木曜日まで毎日仕事帰りに寄ってみましたが、常に売り切れでした。
30日はプレミアムフライデーで早く上がれましたので、なんとか買うことができた次第です。
さて、それでは厚焼きたまごサンドを写真付きでご紹介します。
手で持ったところです。
柔らかいパンなので、雑に持つと潰れてしまいます。
中にはパンの耳のラスクが入っています。
サクサクでこれだけで売り出してもいけるんじゃないかという美味しさでした。
感想
おかめやのパンを使っているとのことで、かなり期待して購入したのですが、期待を裏切らない美味しさでした。
パンも美味しいですが、厚焼きたまごの方も舌触りが滑らかで茶碗蒸しのような食感と出汁が効いていてとても美味しかったです。
パン耳のラスクも何で付いているのか謎でしたが、柔らかいサンドイッチだけではなくサクサクの食感を挟むことで、飽きることなくサンドイッチを楽しむことができました。
また、味付けのりを巻くことにより、味の変化も楽しむことができます。
私の前に購入したサラリーマンは缶コーヒーと一緒に買っていましたが、私は家でコーヒーを飲みつつ食べました。
このたまごサンドはコーヒーともよく合います。
発売してまだ2ヶ月ほどなので、人気がある為か売り切れてしまうことが多いのですが、日中の早い時間でしたら手に入ると思います。
札幌駅でお弁当を買う機会がある際には厚焼きたまごサンドを食べてみてください。