【F1開幕戦】DAZNの3コンテンツ同時視聴は凄かったぞ!!

今日はF1の2017年シーズンの開幕戦でした。
2月の記事で投稿した通り、DAZN for docomoで視聴してみましたので、感想を投稿したいと思います。



関連記事

リザルトには触れていませんが、おおよその内容が分かってしまうので、これから視聴する予定の方は注意してご覧ください。

フリー走行1、2

金曜日のフリー走行は仕事でしたので、見逃し配信で視聴しました。

もしかしたら海外のF1番組を垂れ流すだけの可能性も考えていましたが、全然違いました。
F1なので、映像自体は国際映像でしたが、実況、解説はDAZNオリジナルのものでした!

最初に日本語が聞こえてきたときは思わず「おお!」って感じでした。

もともと地上波→BSだったので、フリー走行はみたことがなかったのですがDAZNでフリー走行を見ることができて良かったです。
ただ、ちょっと時間が長いので、見るのは今回だけかなっと思います。

解説者はわかりませんでしたが、フジテレビ系列の川井ちゃんではありませんでした。
あの人の解説はうるさいので好きではありません。しかも解説というよりは酔っ払いのおっさんが飲み屋で好き勝手喋ってるような印象しかありません。
おまけに内容も初心者向けではなく、オタクの自己満足感が出ていて不快でした。

その点、DAZNの解説者の方は落ち着いていて、説明も丁寧で聞きやすかったです。

フリー走行1の実況は市川勝也、解説は小倉茂徳でフリー走行2の実況は市川勝也、解説は田中健一の組み合わせだったようです。

フリー走行3、予選

土曜日は外出していたので、フリー走行3と予選は見れませんでした。
日曜日に早起きして見逃し配信で見ようと思ったのですが、残念なことに全然再生されずにみれませんでした。
PCからは全然みれず、タブレットからだとなぜかライブで予選が放送されていました。
飛ばしてサクサクみたかったのですが、本当に残念です。

この点は改善していただきたいですね。

フリー走行1の実況は市川勝也、解説は小倉茂徳で、予選の実況はサッシャ、解説は中野信治でした。
予選と決勝の解説者の中野信治は元F1ドライバーだった方のようです。

決勝

決勝はランチ&買い物でスタートに間に合わないという失態を犯してしまいました。。。
スタートとオープニングラップが見れないのが本当に残念でした。

帰宅したときにはすでに9周目でした。
まずはPCからDAZNにアクセスし、決勝戦のコンテンツを再生しました。
続けて昨日購入したばかりのiPad miniでオンボード映像のコンテンツを開きました。

こんな感じです。
レース映像とリンクはしていませんが、ずっとオンボードが表示されます。

続けて、ドライバートラッカーを開いてみました。
少しラグがあるようですが、常にレースの状況を見ることができます。

そして、同時視聴は最大2台までとなっていましたが、ダメ元でiPhone7plusからも繋いでいました。
なんと映っちゃいました!
レース映像、ドライバートラッカー、オンボードの3つのコンテンツを同時起動できました。

これっていいのか謎ですが、凄いです。TVでは真似できない視聴方法だと思います。
全部同じWifi経由で接続しているので、同時視聴には当たらないのかもしれません。

推測ですが、アカウントではなく、IPアドレスで弾いているかIPアドレス+アカウントで弾いているのかもしれません。
IPアドレスだけだと集合住宅などはアウトですので、おそらくはIPアドレス+アカウントのような気がします。

検証はしていませんが、異なるIPアドレスで同時視聴が2台までとなると、家の固定回線から1つ、タブレットから1つ、外出先で携帯から1つ見るといった利用方法がダメなのかもしれません。
今度検証してみます。

ちなみに決勝の実況は中島秀之で、解説は小倉茂徳と中野信治の2名でした。

レースの内容

ホンダエンジンは予想通りパワー不足のようですね。
ただ、マクラーレンの車体自体もあまりいい出来ではないようです。アロンソは乗りこなせてましたが、バンドールンは苦戦していたように見えました。

フェラーリの車は凄く良く仕上がってました。こういう良い車をアロンソがいるときになんで作れなかったのかなぁと複雑な思いです。。。
それにしても今年のマシンはカッコいいですね。うん、凄くいいと思います。

ホンダの今後はどうなんでしょうね?
今年はトークンシステムがないですが、エンジンが4基しか使えないので、次のエンジンを投入するまではどうしようもないのでしょうか。。。
どうせポイント圏外なんだったらどんどんエンジン作ってペナルティ受けながら5基目、6基目と次々やっちゃえばいいのにとか勝手に思ってます。

今年はホンダの成長とフェラーリとメルセデスの一騎打ちに期待といったところですかね。
次戦も楽しみです。

DAZNの総評

正直思ってたよりもずっといいコンテンツで、ちょっとサーバが弱い?のが気になる点ではありますがF1視聴環境としては良いと思います。
特に3コンテンツ同時視聴は嬉しい想定外で、かなり高評価でした。

たぶんもう、わざわざCSを契約してまでフジテレビのF1を見ることはないでしょう。
DAZNは私の中ではあたりです!これで980円(税抜)は安いと思います。

追記と訂正

3コンテンツ同時視聴についてですが、どうやらDAZN側で対策をとったようです。
3つの端末で開くと警告がでて表示できなくなってしまいました。

PCとiPhoneで再生しながらiPad miniで開くと↓のような警告が出ました。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用