【読書日記】武道館/朝井リョウ

こんばんは!

最近更新が途絶えております…
アップしていないけれども本は、ザクザク買ってモリモリ読んでいます。

けれど読むだけでなくアウトプットしなければ。せっかく読んだのですし。記録に残しておきたい!

最近ニュースでやっていた小学生が図書館で印刷するという読書通帳が欲しい!

今回の本

朝井リョウさんはエッセイが面白くて、それから色々な作品を読むようになりました。この本は、平積みされていて、後書きをみるとなんと!つんくさんが書いているようで!!

こりゃ買うしかないかなと。

あらすじ

小さい頃から踊ることが大好きな愛子。誕生日には両親とマンションの一個上の階に住む同い年の大地とその両親とで過ごすのが決まり事。

ある日、愛子は両親からある選択を迫られる。父親と母親のどっちと一緒にいたいのかと。母親は、好きな人ができてしまい家を出て行くという。

….それから、愛子も高校生になり今ではアイドルグループ NEXT YOU という6人組のうちの1人だ。武道館目指して、もうすぐ1周年というとき。センター2人のうちの1人が、アイドルでいることに疑問を感じてアイドル以外の活動をするため脱退することになった。

徐々に軌道に乗り始めていたアイドル活動もメンバーが減り、愛子の周りで様々な変化が訪れるようになる。メンバーの成長期による体型の変化やそれに対する中傷、高校生活での周りの変化。

アイドルとして、1人の女の子として愛子の成長とアイドルを取り巻く環境にハラハラして一気読みです!

感想

文中にドキッとする文言がたくさん出てきます。
私の中で印象に残ったのは、

「人って、人の幸せな姿を見たいのか、不幸を見たいのか、どっちなんだろう」「アイドルを応援してくれてる人って、多分、どっちもあるんだろうね」

というところ。アイドルが恋したり、ちょっと良いものを持ったりすると炎上するのって、もうずーっと変わらないですよね。でも彼女たちも普通のまだまだ人生これからの女の子たちで。色んな生き方を認められるようになるのって、いつなんだろう。

本作を通じて色々と考えることがありました。おすすめの本です!

おすすめ関連書籍

青春を感じる若さ溢れる話はいかがでしょうか?
【読書日記】スガリさんの感想文はいつだって斜め上/平田駒

【読書日記】スガリさんの感想文はいつだって斜め上/平田駒

【読書日記】京都伏見は水神さまのいたはるところ/相川真

【読書日記】桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用