【Web内覧会】水回り(トイレ〜お風呂)

2回目のWeb内覧会はトイレ、洗面所、お風呂、階段下収納です。
まとめて書いてしまいましたので、ちょっと長くて写真が多いですが、最後までお読みいただけると幸いです。

トイレ

我が家のトイレはLIXILのプレアスHSになります。
プレアスの中でもCH4というグレードになります。この上にCH5とCH6があります。
CH5は温風乾燥機能がついていて、CH6は蓋の自動開閉機能がついています。

タンクありのタイプです。
窓は型ガラスで、タオル掛け、トイレットペーパーホルダーはまだ装着していない時の写真です。

トイレにはLIXILの収納君miniをつけてあります。
トイレットペーパーの予備を入れたりと予想以上に便利です。

標準プランには1つだけ棚をつけることができます。
収納君をつけているので、なくても良かったのですが、わざわざ外すこともないと思ったのでドアの上につけてあります。
ところが、結構高い位置についているので、物を置いたり取ったりするのが大変です。
これに頼らず、収納君をつけて正解でした。

ちなみに、壁の左側はちょっとだけ色を変えています。
青色っぽいクロスを選択したのですが、ほぼわからないぐらいです。アクセントを入れたい場合はもっと大胆で良いのかもしれません。

クッションフロアと扉とガラリはこんな感じです。
サンプルだと冒険しすぎかなっと思っていたのですが、思いの外普通でした。

夜はちょうど外の街灯の光が入って来ます。真っ暗になることはないですね。

プレアスなら蓋の自動開閉が付いているのかと思いきや、そうではなかったようです。
もし、自動開閉するなら動画でもアップしようかと思ったのですが、開閉しませんでした(笑

洗面所

洗面所は洗面台から紹介していきます。

洗面台

洗面台はミズリアの900mmです。

左側から

右側から。
洗面台の横にはエコジョーズがあります。

収納部分

扉を開けるとちょっとした小物入れがあります。

洗面台の上にはがし忘れのシールがありました。
入居後に自分で剥がしました。

我が家では、洗濯機用のスペースは別に用意していますので、洗面台の左側は空いています。
ここにはニトリで買ったキャビネットを配置しました。

開けるとこんな感じです。
この手の棚を造作したりLIXILの物をつけたりするとそこそこ値段が上がってしまいますが、ニトリなどで調達するとお安く済ませることができます。

ユーティリティスペース

続いてユーティリティスペースです。

入り口は引き戸です。

戸袋の上にブレーカーがあります。
入り口の真上には洗濯物干し用のポールもあります。

ユーティリティスペースに入って右に行くと階段下収納があります。

そして階段下収納の右側には洗濯機スペースがあります。

階段下収納の中です。
入って左の方が高くなっています。
中の仕上げは石膏ボードのままです。

階段下収納の中から入り口の方を見た感じです。
階段の裏側もそのままになっています。
床はdフロアのチェスナットが張られていました。

階段下収納の左側はエコジョーズです。
給湯リモコンはリビングにつけることもできましたが、我が家ではエコジョーズにそのままつけてもらいました。
イヤホンジャックが付いていて、iPhoneなどからお風呂に音楽を飛ばすことができるようです。
まだ試してませんが。。。

階段下収納の前には床下点検口があります。
開けるとこんな感じです。

覗き込むとこんな感じです。
ちょっとした食材を入れれそうな感じがしますが、豊栄建設では基礎断熱になっているため、床下も室内に近いぐらい暖かいです。

中の方を覗き込むと色々な配管がありました。キッチンに向かうお湯とかパネルヒーター用の不凍液のパイプでしょうか?

お風呂

お風呂は洗面所に入ってすぐ左側です。
パネルヒーターもここに付いています。このパネルヒーターはタオルをかけたりすることができるようになっています。

ドアを開けたところです。

お風呂はブラックです。
浴槽の中に手すりがあります。入浴時には気になりませんが、掃除するときにはちょっと邪魔ですね。

お風呂内の給湯リモコンです。
お湯はりや追い炊き、室内のリモコンから音楽を再生したりできるようです。

お風呂に入ってすぐ右側には浴槽の蓋が立てかけられるようになっています。

洗い場はカウンターやシャンプーなどを置ける棚などが付いています。
シャワーの位置にスライドさせて好きな位置で固定する事ができます。

まとめ

トイレからお風呂場まで一気に書いてしまったので写真の枚数が多くなってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回はキッチンをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用