【読書日記】婚活中毒/秋吉理香子

こんにちは。

ご無沙汰しております。今週末は、久しぶりに本を読み終えましたので、読書日記を更新します!

12月は引っ越しで、1月は繁忙期で本当に全然読書する時間がなく、また読書したいと思う気持ちの余裕もなく・・・

今週末は大型本屋に行き、魔の単行本コーナーで2冊も買ってしまったので読む気力が沸いております!

今回の本

秋吉理香子さんの本は、割と好きなイヤミスで何気に新刊チェックしております。

今回は、こちら!

タイトルから惹かれますなぁ!!

あらすじ

婚活に関連する4つのお話から構成されています。

少しずつ紹介します。

・理想の男

→アラフォー女性の沙織の話。

ある日突然、付き合っていた彼氏から一方的にメールで別れを告げられた。

彼氏は昇進し、沙織はその一方でリストラにあった。再就職活動は難航し、貯金も底をつき、実家に戻ってプチ遠距離恋愛になった矢先、彼は会社の新入社員の若い女の子と付き合っているとの噂が。噂を確認する前に別れを告げられてしまったわけだ。

今までは断っていた母からのお見合いを受けようかと思っていたが、もう話はないという。あまり気は進まないが結婚相談所へと足を運ぶことに。

紹介された男性は、イケメン・高収入・優しいでかなりの好条件だった!なぜこんな男性が未だに結婚していないのか?怪しく思う沙織は、ひそかに彼と過去に交際した女性について調べることに・・・浮かび上がってきた事実に驚き、そして・・・・。

・婚活マニュアル

→友人が30歳という若さで孤独死をしたことから、独身ということに不安を覚え始めた圭介は、婚活を始めることにした。婚活マニュアルを購入し、熟読後に気合をいれて街コンであるBBQコンパに参加を決意。いざ行ってみると、その会場で一番可愛い子が自分のグループになった!張り切る圭介。少しずつ感じていた違和感とマニュアルに書いてある警告を無視した結果・・・

・リケジョの婚活

→テレビの婚活番組の予告で目にした次回の婚活番組で参加予定の男性に一目ぼれしたバリバリ理系の恵美。恵美は仕事でロボットを作っている。ひとめぼれした男性の情報を収集し、傾向と対策を練り、バーチャルの彼を作りシュミレーションまで行ってから参加した婚活番組。

ライバルの数は13人。確率を計算し、瞬時に今後に有利なように行動を進める恵美。最後に選ばれるのは・・・・

上記3つの他、最後の以下の話もラストは衝撃的でした!今回は紹介しませんので、ご自身で確かめてみてください。

・代理婚活

感想

さすが秋吉さん!最高の後味を残してくれる本でした!

うーーん。こんな感じの本、好きだわぁあああ。一気読みでした。

4篇それぞれキレイに(?)完結しているので、完全燃焼です。ちょっとお高かったけど、買って良かった本当に。読書から少し離れていたけれど、一気読みしてしまう感覚を久しぶりに思い出しました。

よし!もっとたくさん本を読もう!

おすすめ関連書籍


おススメイヤミス本です!

【読書日記】放課後に死者は戻る/秋吉理香子
【読書日記】209号室には知らない子供がいる/櫛木理宇
【読書日記】女ともだち/真梨幸子

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用