【Web内覧会】玄関

さて、住宅が完成してから時間が空いてしまいましたが、Web内覧会を始めたいと思います。

今回は玄関です。


玄関扉

玄関扉はLIXILです。
我が家ではリモコンキータイプにしました。

最初はカードキータイプにしてました。
カードキータイプはスマホでも鍵の開閉ができますが、Androidしか対応していなく、我が家ではiPhoneなのでリモコンキーにしました。

リモコンキーであればポケットやカバンに入れたままでも扉のボタンを押せば開錠することができます。
カードキーだとカードを出さなければいけませんからね。

扉のうち側はこんな感じです。
載せられそうな写真があまりなくてこれぐらいしかありませんでした。
外側は家が特定されそうなので控えさせてもらいます。

ポスト

ポストは玄関扉の写真にも写っていますが、下駄箱の棚の上に落ちるようにしてあります。

玄関と廊下のスイッチもポストの上に配置しています。

こんな感じで開きます。
最初はちょっと固かったです。

内側の扉と外側の扉の間に風が入ってこないように黒い仕切りもついています。

ちなみに年賀状などが届きましたが、手紙が内側まで入ってくることはなく、この間のスペースに溜まっていました。
内側からは見えないので、1通も来ていないのかとちょっと凹みましたが、内側の扉を開けてみると中に入っていました。

シューズクローク

続いてはシューズクロークです。
モデルルームやオープンハウスを見て惚れ込み、我が家でも導入しました。

照明はダウンライトです。

スペースは1畳ですが、思いの外狭いです。
1.5畳か2畳ぐらいあっても良かったかもしれません。

狭く感じる理由としては、排水ドレンがシューズクローク内を通す形になってしまい、部分的に狭くなっている影響も大きいです。この辺りは完全に失敗でした。
生活スペースじゃないからいいかなと思ったのですが、案外邪魔になります。

そしてここにコンセントをつけてあります。
妻やコーディネーターさんには何に使うの?って顔をされましたが、押し切りました。
電動工具の充電とか色々使い道はあるはずです。

靴箱

続いて靴箱です。

まず1枚目に全体です。
といってもびっくりするぐらい下手くそな写真です(汗

後日取り直そうかと思いますが、構成としてはコの字型になっています。

左側の縦長の部分を開けたところです。
前に住んでいた賃貸の時よりもちょっとだけ大きくなっています。

続いて右側下段です。

右側上段です。
こちらはちょっと高い位置にあるので使いにくいかな?っと思ってます。
そんなに靴もないので物置として使ってもいいかもしれないですね。

そしてここにもコンセントをつけています。
つけた経緯は覚えていませんが、間接照明を置いたりアロマデュフューザー置いたりしてもいいかなって感じだったと思います。

そして最後に靴箱横です。図面からは全く意識していなかったのですが、ちょっとしたスペースがあります。
こちらは、靴を脱いだり履いたりする時に荷物を置けるのでそこそこ便利なスペースになっています。

廊下

廊下です。まずは玄関の正面です。
左前方に見えるのはトイレです。

トイレ横の窓です。こちらはFix窓で型ガラスになっています。

リビングに向かう廊下です。
左側の扉はユーティリティスペースに続く扉です。

まとめ

最初のWeb内覧会ということで、入り口から入ってみました。
何回かに分けてご紹介していきたいと思いますので、次回以降お楽しみに。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用