【住宅】続・ニトリでカーテン見積もりと木工事の進捗

先日、豊栄建設と提携している業者さんとカーテンの打ち合わせをしてきました。
それに加えて、ブログのコメントにニトリ美園店で割引があるという情報をいただいたので、美園店で見積もりを取り直してもらいました。

ニトリ美園店

営業さんに確認したところ、確かにニトリ美園店の法人事業部で割引が受けられるようでした。

予約してとのことでしたので、電話をかけることにしましたが、若干たらい回しにされました。

はじめにニトリのHPからお客様相談室の電話番号を調べて電話しました。
店舗の一覧はあるものの、店舗直通の電話番号は記載されていませんでした。

お客様相談室で見積もりが欲しい旨を伝えると、美園店から折り返して電話がありました。

そこで豊栄建設で新築中の旨を伝えると、法人事業部は別な部署ということで再度折り返しとなり、ようやくアポを取り付けることができました。

実際の見積もりは

以前もらった見積もりと図面一式を持って行きました。
ところが、ニトリでは今の時期はカーテンのキャンペーン中で、もともと値引額が大きくなっており、これ以上は値引きできないという話でした。
キャンペーン期間外なら他の店頭価格よりは値引きできるという話でした。

一応前回は予約なしで行って概算だったので、今回は色々と相談しながら細かく決めて見積もりを出してきました。

結果的に見積もりは前回よりも上がる形となってしまいました。
ニトリの自社製品だと確かに安いのですが、好みの問題もあり部分的にしか採用できませんでした。
他の部分はメーカー品になりますが、割引率は40%ほどのようでした。

ここでわかった話ですが、豊栄建設の場合は家具なども値引きできるようでした。

提携先では?

提携先の業者さんで見積もりを出してもらいました。
結果的にニトリとほぼ同額となりましたが、ニトリでは妥協して変更した部分も希望通りに盛り込んで同額でした。

ニトリと比較するとメーカー品の割引は50%で、取り付け工賃、採寸費用が無料とのことでした。
それに加えて端数も切ってもらったので、妥協することなく選んでもニトリよりも安くなりそうでした。

おそらく他のカーテン屋さんで頼んでも割引率はそれほど変わらず、メーカー品が60%引きだったとしても工事で結局同じくらいになるとの判断で、提携先の業者さんに決めることにしました。

というよりかは、発注しないと見積もりをくれない、相見積もりされると困るという言い分でしたので、検討のために持ち帰ることができませんでした。
結果的に安くなったので良いのですが、このやり方は気に入りませんでした。

他のカーテン屋さんなどを検討したい方は提携業者は最後にした方が良いです。

ですが、提携業者さんの紹介だと家具屋さんや家電量販店などいくつかのお店で割引が受けられるそうなので、そういう面でもメリットがありました。

ちょっとだけ選んだカーテンなどを紹介したいと思います。

フロアの色とカーテンです。

カーテンとロールスクリーンの色です。

ブラインドです。

家の進み具合

11月8日の様子です。
床板が貼られて基礎が見えなくなっていました。

キッチンからリビングにかけての様子です。

ダイニングからリビングにかけての窓枠です。



11月11日の夜に見に行った時の様子です。
この日は雨と風が強かったので、すぐに退散しましたが、玄関ドアと窓が入っていました。

玄関ドアです。まだ養生されています。ちゃんと鍵がかかっていました(笑)

こちらは窓です。

外観です。



続いて本日11月12日の昼に見に行ってきました。
この日は大工さんはお休みのようでした。

リビング側の窓です。

2階です。

和室の地窓です。

工事は着々と進んでいるようです。
ドアがついてしまったので、もう潜入調査はできなくなってしまいました。
早く中をじっくり見たいところです。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用