【住宅】木工事開始しました

家の建築状況です。
営業さんから全然連絡がこないので、こちらから連絡したところ、11月2日から木工事が開始したようです。

早速2日の夜に見に行ってきました。
何とびっくり1日でここまで進みました。
進み出すと早いですね。

続いて4日の午後に行って見ました。
なんと木工事開始3日目にしてクレーン車の登場です。
これって上棟ですよね?大工さんがたくさん来ていたのでお菓子とお茶を買って差し入れして来ました。
営業さんが取り次いでくれないので独断で行ってしまいました。

何となく一番忙しい日だったんじゃないかと思ったので、差し入れして写真を数枚撮って帰って来ました。

最近Instagramで豊栄建設の投稿を探してみたりしていますが、他の方も全然連絡が無いようですね。
まあ工事が始まってしまえば施主はいなくても良いのでしょうけど、予定から遅れても連絡がないのは何だか不安になります。

新住所の番地もわかったので、リクシルのキャンペーンも応募しました。
キャンペーンは11月30日の消印有効までなので、申し込み予定の方はお忘れなく。

関連記事
スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用

コメント

  1. tulla より:

    今、一番大工さんが混み合う時期のようですね。ウチも少し前に大工さん入って貰っていましたが、途中で他の所へ行ってしまって…。雪降る前に屋根と壁だけは済ませておきたいとの事です。
    仕方ないのかな、と思いますが、繋ぎ融資の関係もありモヤモヤしました。
    着工後、連絡来ないの、同じです。ウチは最終打ち合わせで家と併せてやってもらうはずだった外構を外されて、業者は紹介します!打ち合わせもlabo使えます!との事でしたが、連絡来ず。こちらから連絡すると慌てて対応してくれましたが、外構業者さん、今シーズンはいっぱいで、物置もアスファルトも雪解け後にしかできないとのことです。
    なんだかな〜( ̄∀ ̄)

    以前の記事のカーテンですが、ニトリに決めたのですか?豊栄だと美園店の法人事業部にて割引ある事、ご存じですか?(うちの営業さんは教えてくれなかったので…)

    • taka より:

      確かにあちこちで建ててますので、今の時期は忙しそうですよね。
      建ててもらう側としても雪が降る前にある程度進めてもらいたいところではありますが。

      tullaさんのところも同じなんですね。連絡ぐらいはちゃんとしてもらいたいところです。。。
      それにしても外構外すは酷すぎます。
      豊栄建設はちょっと詰め込みすぎっぽいですね。

      カーテンは今週末に提携先のところと打ち合わせ予定です。
      ニトリの割引は初耳でした!先ほど営業さんに連絡して確認しましたが、確かにあるそうですね。
      前もって教えてもらえれば最初から美園店にいったんですけどね。。。
      情報ありがとうございます。すごく参考になりました!

  2. Vickey より:

    はじめてのコメントです。
    よろしくお願いします。

    リクシルのキャンペーンについてお伺いしたいのですが、答えられる範囲で教えてください!!
    私も豊栄で建築予定でしてリクシルキャンペーンを利用しようと考えていたのですが、インテリアコーディネーターさんに難しいと言われ断念しました。キッチン等でリクシルのアレスタにオプションをつける形になっているのでプラスで料金が発生しているような状況なのですが、taka様は今回のキャンペーンに申し込みするためポイントを集めるのにいくつかグレードをあげたりされたかと思うのですが、キャッシュバック分の20万円で収まりましたでしょうか?収まらなかったとしてどの程度追加で払うような形になりましたか?営業の方やコーディネーターさんに色々話を聞いたのですが具体的には教えてもらえず、少しもやもやしてしまったので教えていただけると嬉しいです!
    長文失礼しました。

    • taka より:

      コメントありがとうございます。
      このキャンペーンは難しいところですよね。

      うちの場合はだいたい21万円ほど追加になってます。なので、キャンペーンで節約する事は出来ませんでした。

      内訳ですが、キッチンがプラス14万ほどで、トイレがプラス10万ほどです。
      ただ、アレスタの場合にフィルタレスの換気扇に変更すると追加で6万ほどかかりますが、リシェルだと3万円の追加ですみました。
      この差額も考慮してトータル21万です。

      私も色々考えましたが、コーディネーターさんの言うように、標準プランの中でキャンペーンを使って得をするのは難しいです。
      定価ベースだとアレスタのオプション盛り盛りとリシェルの最安値の値段は逆転するのですが、豊栄建設の場合はオプションの追加が抑えられてる影響で、リシェルでオプションを削っても値段が下がらないものが多いです。

      うちがキャンペーンを使った理由としては、少ない追加費用でグレードアップ出来るのと、後から現金が手に入る方が家具、家電の追加購入に対応しやすいかなと思ったからです。

      トイレを2つつけるとか、ウッドデッキ、エコカラットなどでもポイントが増えたはずなので、そういったオプションとの兼ね合いも含め検討されても良いかと思います。

      良いプランが出来るよう影ながら応援してます!

    • taka より:

      すみません、訂正です。
      洗面所もグレードアップしてました。
      うちは元々洗面所の予算を多目に組んでましたので、さほど影響は無かったのですが、標準からだとおそらく追加費用が必要になります。