【GW】京都旅行レポート2日目〜勉強代を払った先斗町〜

こんにちは。takaです。

GWが終わってからもばたばたしていてなかなか更新ペースが戻りませんが、京都旅行2日目の内容を書きたいと思います。

鴨川

2日目の最初は地下鉄で北山駅まで行き、そこから歩いて鴨川へ行きました。

鴨川を歩きながら、上賀茂神社に向かいました。
川沿いをジョギングする人や読書をしている方などがいて、のどかな雰囲気でした。

上賀茂神社

上賀茂神社です。

2組ほど結婚式をしていました。

名物の申餅とまめ豆茶です。
私は餡子や甘いのが苦手ですが、それでも食べられるぐらい甘さ控えめで美味しかったです。
お茶を飲み終わった後は豆を食べることができますが、こちらも美味しかったです。

下鴨神社

続いて、下鴨神社です。
上賀茂神社からバスが出ているので、ここまではバスで移動しました。
気温が上がってきて、バスを待つのが少し辛かったです。

ここには水みくじというのがあり、おみくじを水に濡らすと結果が浮き出てきます。
みんなここの川で水につけておみくじを引いていました。

こんな感じで水につけます。

下鴨神社では5月3日に流鏑馬を行なっているそうですが、私たちが行った時は残念ながら5月4日でした。。。
流鏑馬はやってませんでしたが、他のイベントをやっていました。
木馬の上から弓を射ったり、真剣の剣舞などが披露されていました。

カフェ

下鴨神社の帰りにふらっと立ち寄ったカフェです。

結構本格的にコーヒーを入れているカフェでした。
せっかくなのでコーヒーサイフォンで淹れてもらいました。

小腹が空いていたので、一緒にカステラも頼みましたが、これが凄く美味しかったです。

京都なのでなかなか行けませんが、機会があればまた行きたいです。

平安神宮

続いて行った先は平安神宮です。
元々予定には入っていませんでしたが、旅行ガイドを見てぷらっと行って見ました。

境内は広かったです。
パノラマで撮って見ました。

京都岡崎 蔦屋書店

平安神宮の向かいにあったのがこちらの蔦屋書店です。
中の写真は撮り忘れてしまったのですが、おしゃれな感じでした。

1階はスタバが入っていましたが、混んでいたので入るのは断念しました。
2階にもレストランがあるようでしたが、貸切だったため、こちらも入れず。。。

先斗町

そしていよいよ先斗町です。
自販機には出汁が売っていました。珍しいです。

先斗町の通りです。狭い通りですが、人が多かったです。

そして夕飯に入ったお店がこちらです。
「三汁五菜 天心」というお店です。

この店が最悪でして。。。
まず初めに出てきたお茶ですが、湯飲みの淵に不思議な模様がついていました。
気になって爪で擦ってみると取れました。

なんだと思います?おそらくカビです。

箸にも模様が付いているので擦ってみると取れました。こちらもカビです。
ありえない衛生管理です。

取り替えてもらいましたが、取り替えてもらったものもカビてます。
下の写真に写っている箸も微妙に付いてます。

店員の接客態度も適当ですし、新人教育をでかい声で話しながらしていたりとひどいものでした。

こちらの天ぷらは店員の雑な運び方のせいで皿の上で転がり、危うく落ちるところでした。
自分で盛り付けし直して写真撮影です。。。

路地の中のお店はお高いところが多く、なおかつ混んでいました。
安くて空いていたこちらのお店に入って見ましたが、安かろう悪かろうという最悪の店でした。

いい勉強代になりました。

もう2度と行くことはないです。というか次行くときは潰れてるでしょうね。

小川珈琲

夕飯が最悪でしたので、小川珈琲で口直しです。

なんとブルーマウンテンのストレートがあったので頼んでみました。
700円でしたが、久々のブルーマウンテンは美味しかったです。

京都駅

帰りの京都駅です。
京都タワーが綺麗でした。

駅の中も高くてカッコいい作りになっていました。

ホテルに戻り

ホテルに戻ってからウェルカムドリンクを飲みました。
キャンドルとライトアップされたテラスがおしゃれでした。

この日もたくさん歩きました。
iPhoneの万歩計は2万1千歩でした。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用