ブライダルフェアレポート④ 京王プラザホテル札幌

こんにちは。夫の方です。
私の方でブライダルフェアレポートを投稿したいと思います。

今回ご紹介する会場は、「京王プラザホテル札幌」です。

アクセス

札幌駅の近くでアクセスは良いです。
地下鉄、JR共にアクセスOKです。

駅の近くなので、車で中心部に行くのは少し大変かもしれません。

費用

ここは高いと思ってフェアに行ったのですが、思いの外安くてびっくりしました。
提示されたプランにはスナップ写真やDVDなども含まれていました。

プランの形としては、人数によって増減する分はプラン外が多く、ペーパーアイテム類や引き出物といった部分は人数に応じて膨らんでいきます。
人数違いで2つ見積もりを出してもらいましたが、40人と70人で6〜7万円ほど差額がありました。

設備

ホテルなので一通りの設備は整っていました。
神殿もホテル内にありましたので、1つの会場内で和装の神前式もできます。

披露宴会場も人数や広さに応じて対応できるようにいくつかの種類がありました。
詳しくは次の項目で紹介したいと思います。

また、フェア観点になりますが、披露宴会場の空いているスペースに婚礼メニューのサンプルが展示されていて、試食するコース以外の雰囲気も分かって良かったです。

披露宴会場雰囲気

まずは一番大きいメイン会場です。
高砂の後ろに大きな階段があってゴージャスな会場です。
お色直し後に階段から新婦さんが現れたりと、見栄えの良い演出ができます。
写真重視で考えているお二人でしたら、写真映えもするので良いと思います。

模擬挙式でもモデルさんが階段から降りてくる演出がありました。

こちらは中規模の会場です。
悪くはないのですが、普通の会場なので、一番大きい会場と比べると見劣りします。

こちらは一番小さい会場です。
狭い会場ですが、ゲストとの距離が近く、アットホームな式を挙げることができます。

高砂はこんな感じです。
窓の外は見晴らしが良く、見学した時間帯には日差しもたくさん入ってきてました。
横長で少し変わった感じですが、内装や広さや距離感などの雰囲気は悪くなかったです。

挙式会場雰囲気

挙式会場は模擬挙式で入場からアフターセレモニーまで体験できましたが、流れの中で写真を撮ることができなかったのが残念でした。
チャペルはステンドグラスなどはなく、白を基調とした綺麗な内装で純白のドレスとも相性が良さそうでした。

チャペル前のスペースが広かったり、アフターセレモニーが行える場所があったりと色々と充実していました。
暖かい季節であれば、中庭でアフターセレモニーもできるようでした。

ドレスショップ

この日は2つフェアを回る予定でしたので、時間が足りなかったので試着はしませんでした。
ドレスショップのレポートは割愛します。

料理

19箇所回ったブライダルウェアの中で全て試食したわけではありませんが、試食した中では唯一この「京王プラザホテル札幌」は有料で2,000円でした。

有料でしたが、それに見合うだけの価値がある試食でした。
料理もとても美味しかったですが、ホールスタッフの方々のサービスのレベルがダントツで高かったです。

私たちのテーブルについてくれた方がとてもいい方で、ドリンクのお代わりの時に通常のドリンクメニューには無い乾杯用のシャンパンを用意してくれました。
またこのシャンパンが美味しくて、3杯ほどいただいてしまいました。

今回は料理の写真をたくさん撮っておいたので、一通り載せたいと思います。
まずはメニューです。

前菜

サラダ

茶碗蒸し

お魚

お肉

ご飯

デザート

デザートビュッフェ

プランナー

私たちを担当して下さったプランナーさんはブライダル担当の方ではなかったのですが、プロのスタッフとしてしっかりと教育されている印象を受けました。

話し方や説明も丁寧で、安心してフェアに参加することができました。
また、フェアが終わる時もゴリ押し感は全くなく、非常に好印象でした。

演出

ブライダルフェアで体験した演出としては、前述した通り、お色直し後に高砂後ろの階段から再入場やキャンドルサービスといった定番の演出などを体験できました。
ちょっと変わった演出としては、ブーケセレモニーがありました。
ブーケセレモニーとは新郎が再入場の際に各テーブルから花を集めながら花嫁のところへ行き、集めた花で作ったブーケを花嫁に渡すという演出です。
こちらも階段がいいアクセントとなって素晴らしかったです。

そのほかには、シェフが挨拶に出てきて各テーブルを回りながら料理について話ができる機会もありました。
デザートビュッフェなどもあって、食べることも楽しむことができました。

会場自体が広いので、バンド演奏などもやることができそうでした。
広くてテーブル数が増えると、キャンドルサービスなどで各テーブルを回るのは少し大変かもしれません。

総評

19箇所のフェアに参加した中で、サービスレベルは1番でした。
ゲストの数が100人以上でやるのであれば、ここはかなりオススメの会場です。

最終的に私たちが決めた会場との差は、人数のアンマッチとわずかですが費用面の差でした。
順位的には2/19位と、実際に結婚式を挙げた会場がダメならここにしたというぐらい良い会場でした。

かなりオススメ会場ですので、この記事がみなさんの会場選びのお役にたてれば嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用