19会場の中で最も最悪なブライダルフェア〜藻岩シャローム教会〜

今回は19箇所のブライダルフェアの中でワースト1だった最悪のブライダルフェアのご紹介をします。

その会場は、「藻岩シャローム教会」です。

悪い面を多く書いていますので、ここで式を挙げた方はもしかすると気を悪くする可能性がありますがご了承ください。
これからブライダルフェアに参加する方がこの会場の犠牲にならないためにも、あえて包み隠さずに記事にしたいと思います。

最初に言っておきます。ここの会場はプランナーに問題があります
ブライダルフェアに参加する方はご注意ください。


アクセス

アクセスは非常に悪いです。
藻岩山の麓にあるため、地下鉄やJRでは行くことができません。
バスだと降りてから徒歩5分ほどです。

基本的には車か手配した専用バスでなければ行くことができない立地です。

費用

セットプランはありますが、安くはなく、単に必要なものを積み上げたプランになります。
プランに含まれているドレスの枠が安く設定されていますので、アップグレードは必須です。

後述しますが、見積書がひどいものでしたので具体的な判断はできませんでした。

設備

専門教会とあって、チャペルは豪華です。
意外と控え室などの設備が充実していて、教会のイメージが変わりました。

挙式から披露宴までここの会場から出ることなく全て行うことができます。

館内を見て回っている時に、写真撮影禁止と書かれた看板がいたるところにあったり、プランナーがずっと喋りっぱなしでゆっくり写真を撮ることができませんでした。
一応数枚は撮れましたのでこちらに載せておきます。

披露宴会場雰囲気

前述の通り、写真はほとんど撮らせてもらえなかったので、会場の写真はありません。

試食の時に披露宴に使用する会場で試食しましたが、天井が低く、柱が多い会場であったため、あまりいい会場とは思えませんでした。
また、ブライダルフェアで行ったのにも関わらず、入り口付近の席での食事となり、正直行っていい気分で食事はできませんでした。

ドレスショップ

ドレスショップは館内に専用のドレスショップが入っていました。
藻岩シャローム教会専用のショップであるため、他の会場にドレスを押さえられる事はないとのことでした。

試着はせず、さらっと見た感じですがドレスの点数はそれなりに多そうでした。

料理

ここのシェフは料理の鉄人に出ていたそうです。
確かに凝った作りの料理でしたが、正直行って凄く美味しいというわけではありませんでした。

また、後述しますが、プランナーによって食事の雰囲気を壊された中での試食でしたので、正直行って気まずくて味わうことができませんでした。

一応ウェルカムドリンクと料理の写真を少しだけ撮ったので載せておきます。

プランナー

さて、本題です。

最悪ポイント①
担当してくれたプランナーは名刺によるとチーフクラスの方でした。ですが、みんなのウェディングの口コミを見ているとどうやらマネージャークラスのようです。
フェアに参加したあとに昇進した可能性もありますが、、、そんなことありますかね?
おそらく古い名刺を渡してきたのだと思います。

それなりに経験豊富なためか館内を案内してくれてる時は説明も分かりやすくて良かったです。
ただ、所々でタメ口を挟むのでかなり不快でした。

お客様は神様だというつもりは全くないですが、会場見学に来たお客に対してタメ口はないと思います。

最悪ポイント②
ここの会場でも見積りをお願いしました。

かなり待たされました。およそ15分〜20分ほどだったと思います。
その上、酷い見積りが出て来て驚きました。
名前無し、見積作成日時無し、担当者名なし、招待人数が違う、お願いしていたもの(受付代行)が入っていない、、、と使い物にならない見積り書を提示されました。

正直マネージャークラスでこの見積書を提示するというのはありえないと思います。
完全にフェア参加者を舐めてます。

後日読んだジョブキタ(北海道の求人情報誌)によると、シャローム教会では見積はパートのアシスタントが行っているそうです。
今まで話をしていた人ではない人が作成しているので、よほど伝達がうまくないと齟齬が生まれるのは当然かと思います。

最悪ポイント③
見積もり作成から戻って来たプランナーがタバコ臭いです。。。本当にありえません。
パートのアシスタントに見積もりをさせて、客を待たせている間にタバコを吸っていたのです。

最悪ポイント④
見積り提示後はプランナーの態度が激変し、口数が急に減り威圧的な態度になりました。
理解不能な無言の時間が増え、何待ち?と言う状態でした。

両親とも相談したいので持ち帰って検討したいと伝えたところ、試食の時間に電話しろとの事です。
このプランナーの食事に対する考え方が疑問です。おもてなしの精神は全く感じませんでした。
ここから前述の料理の評価につながります。

最悪ポイント⑤
持ち帰り検討を伝えてからは強引に成約を迫る態度が酷くなりました。
他の会場のことを悪く言いだしたり、予約がどんどん埋まるから早く決めろだの成約するまで返す気がない感じでした。

最後に会場を後にする時には完全にふてくされた態度で呆れました。失礼にもほどがあります。

演出

経験豊富なプランナーだったので、演出の提案力はありそうでした。
ただ、ところどころで俺が〇〇してやった的な言い回しが鼻につきました。

ちなみに、ここでは挙式の時にフクロウが結婚指輪を持ってくるという演出ができるようでした。
個人的には大事な指輪を動物に運ばせるというのは凄く抵抗がありました。

総評

会場自体はチャペルがしっかりしているので、思いのほか悪くはなかったですが、プランナーが本当に残念な会場でした。

おそらく、プランナーの当たりが悪かっただけかもしれませんが、みんなのウェディングの口コミを見ていると定期的に不快な思いをしたという書き込みがありますので、スタンスはずっと変わらないのかと思います。
そして改善する気もないのでしょう。あのプランナーも藻岩シャローム教会としても。

藻岩シャローム教会のブライダルフェアに行く方は心して参加してください。
ただ、即決で決めるつもりで行くのであればアリなのかと思います。

2017年8月18日追記

久々にみんなのウェディングの口コミを覗いてみましたが、口コミに対する式場の返信コメントが削除されていました。
こういう対応も残念な会場ですね。

みんなのウェディング

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用