ブライダルフェアレポート①・シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

こんばんは。妻です!

早速ウェディングフェアのレポートを始めたいと思います!

札幌に住んでいたら、もしかしたら一度は行ったことがあるかもしれないガトキンことガトーキングダム!!

プールに美味しいシャトレーゼのお菓子のあるガトキンで結婚式もできちゃうのです。

フェアレポでは、各会場で比較できるように項目ごとに書いていきたいと思います。実は何件かは「みんなのウェディング」の口コミ書いています。

ちょっと長くなりますが、興味のある方はお付き合いください。

アクセス

中心部から離れています。元々ガトキンで用意している送迎バスがありますが、プールなどを利用する方と一緒になってしまいます。せっかくの結婚式に参加してもらうのに、プールに向かう家族づれの中にドレスアップした格好では混ざりたくない・混ぜたくないと思いませんか。

その場合には、専用の送迎バスを出してもらえます!(別途費用がかかりますが・・)

費用

実は、ガトキンに行く前にも何件かフェアで回っていましたが、他のホテルではプラン内に含まれる装花は規模が小さいのですがガトキンではそこまで追加しなくても良さそうです。

小物の持ち込みもOKとのこと。

費用はプランナーさんに予算をきちんと伝えると、頑張ってもらえそうだと感じました。

設備

新郎新婦の控え室も見せてもらえました。

ふたり一緒の部屋で、テレビ付きのお風呂があるので夏場などは新婦の支度で待ちくたびれた新郎がお風呂に入ってリラックスしたりできるようですよ。

鏡も大きくて、リラックスして過ごせそうな部屋でした。

披露宴会場雰囲気

プール利用が多いと、あまりホテルエリアには行かないかもしれませんが(私がそうでした)、ホテルの中心部に開けたスペースがあり、普段はバイキングなどのレストラン営業をしています。ここに大きなヤシの木があり、ホテルの色調もピンクなのでリゾートにいる気分になります。

神殿もあり、橋もあります。橋の両脇に列席者が並ぶ形になります。

ただ、ガトキンはチャペルがとっても素敵です!チャペルの天井はちょっとクラシカル。でもイスが白いんです!ドールハウスのイスの様です。

壁も真っ白で明るい雰囲気で挙式したい人には良いと思います。チャペルに入る前の門も素敵です。

また、ここのチャペルはヴァレンタイン村と繋がりがあるようで、このチャペルで式を挙げたカップルはヴァレンタイン村にも夫婦として記録が残るみたいですよ。

挙式会場雰囲気

披露宴会場は天井が高く、重厚感あるカーテンですが窓が大きくて日が入るので明るい雰囲気です。披露宴会場へ行くまでの廊下も大きめのゆったり座れるイスがあるので、ゲストの待ち時間も安心です。

ドレスショップ

ドレスショップはBIBIが入っています。衣装室の更衣室はとっても広く、3人ぐらい入っても余裕です。(私とスタッフさん2人が入りました。)

更衣室も1つではなく、いくつかあります。更衣室が広いと衣装合わせの時にストレスないですよ。

フェアに行った当日には、衣装を見るだけのはずだったのですが可愛いドレスがあったのでブライダルサロンで「あのドレス可愛かった〜」と話をしていたら、プランナーさんがちゃちゃっとBIBIに電話して「これから着てみませんか?」と!

BIBIに行ったら、可愛いと言ったドレス覚えててくれて用意してくれてました。しかも旦那も一緒にタキシード試着!

しかもカクテルドレス2着。しかもしかもヘアセットもメイクも本格的にやってくれました。ヘアセットはコテで綺麗に巻いてくれました。

フェア回っていましたが、新郎も一緒に並んで写真を撮るのは初めてだったので、本当に結婚するんだと実感したのは、ココでの試着がきっかけでした。

料理

フルコース試食させていただきました。パイの中にはエスカルゴとツブが入っていました。エスカルゴが出たのは初めてです。メインのお肉の下にはリゾットがあり、ソースと絡めると美味しかったです。フェアの試食で満腹感じたのは、ココぐらいでした。

プランナー

すごく気さくな方が担当でした。程よい距離感を取ってくれていて、気楽に見学できました。

衣装のこともそうですが先まわりしてやってくれて、実際に式の担当になってもらった場合、とっても安心して任せられるだろうなと思いました。

演出

デザートブッフェがすごいです!詳しく覚えていないのですが、ある程度の人数以上だとコースに付いていたはずです。人数に満たない場合は追加料金でブッフェ付けることができたはず。。

花火の演出が可能です!

模擬披露宴・模擬挙式の様子

ここでは、模擬披露宴・挙式は見ていないです。

総評

昼間は、とっても明るい雰囲気で夜には花火が綺麗だと思います。ホテルの開けた場所(アトリウム)で人前式も可能だと聞きました。

ガトキンは、チャペルがとっても可愛いですよ。

選ばなかった理由としては、私たちの式には飛行機で来るゲストがいること。ガトキンに泊まってもらうと中心部へ行くのに不便を感じるかなと。二次会もちょっと大変かもしれません。

プランナーさんと衣装室の方は、とっても良い人たちでした。


にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用