ブライダルフェアレポート③ ラフィーナウェディング 円山

こんにちは。夫の方です。
私の方でブライダルフェアレポートを投稿したいと思います。

今回ご紹介する会場は、初ブライダルフェアで行った「ラフィーナウェディング 円山」になります。

アクセス

地下鉄円山公園駅から徒歩圏内にあり、市内からの移動はアクセスが良いです。
他の公共交通機関だと少しアクセスが悪い印象です。特に車だと不便かもしれません。

費用

色々詰まったお安いプランというのがなく、ベースプランは基本的なものしか含まれていないので、料金としてはやや高めになってしまいます。
ただ、会場自体の大きさが広くないので、卓上装花などの追加費用は抑えられる感じです。

設備

挙式会場が徒歩1、2分程度のところにあるICF札幌リラベル教会になります。
近いのですが、外を移動するため冬場は少し大変かもしれません。

挙式会場はブライズルームや控室など、設備面では充実していましたが、設備が地下にあるので足の悪い親族などがいる場合は少し大変かもしれません。

披露宴会場雰囲気

披露宴会場はそんなに広くはありませんでしたが、落ち着いた感じで、私としてはすごく好きな雰囲気でした。
最初のフェアということで、良く見えた部分もありますが、それを差し引いても良かったと思います。

落ち着いた雰囲気が好きなのであればオススメです。

高砂の雰囲気

高砂側から見た雰囲気

挙式会場雰囲気

挙式会場はリラベル教会についてのレポートになります。
教会自体はそれほど大きくはないですが、チャペル内には大きなステンドグラスがあったりと、綺麗な教会です。

ステンドグラスのデザインなど好みの部分もありますが、迫力があって良いチャペルでした。

ドレスショップ

実は「ラフィーナウェディング 円山」はブライダルハウスtutuさんの結婚式場です。
ドレスショップも当然のことながらtutuさんになります。

私たちは初のブライダルフェアでしたので、試着できるとは思っていなく、予約も取っていませんでした。
フェアではドレスショップの雰囲気のみ覗いた形でした。
店舗が大きいので、ドレスの展示数や更衣室の数は多かったです。

ただ、その分人も多く、試着した花嫁さん同士が鉢合わせしそうでした。
新郎さんが椅子で座って待っていたりと、フェアで行った私たちが気づいたぐらいですので、実際に打ち合わせや衣装決めの段階のカップルだと避けられないのではないかと思います。
他の人と比べられるなどデリケートな面もありますので、そのあたりは少しマイナスポイントでした。

料理

試食はしましたが、量がちょっと少なかったです。
私としてはお肉料理よりもお魚料理の方が口に合いました。

初フェアの経験不足から写真は撮り忘れました。。。ちょっと勿体無かったです。

プランナー

ここはプランナーさんの対応が良かったです。
会場見学などで席を外して戻ると飲み物が新しくなっていたりと、接客態度はばっちりでした。

初めてのフェアでしたが、とても親切、丁寧に説明してくれました。
さらには提携先のホテルや教会のフェアに行く際にも案内してくれるとの事でした。

年始には年賀状も下さり、プランナーさんの対応は本当に好印象でした。

演出

演出や余興に関しては、初めてのフェアでそこまで考える余裕がなく、ほとんど話題にも上がりませんでした。

総評

tutuさんのドレスで落ち着いた雰囲気、ゲストの数は50人程度であればとても良い会場だと思います。
挙式用の各種設備が地下にある点を注意すれば特に問題もないと思います。
費用はちょっと高めですが。。。

プランナーさんの雰囲気が良かったのでその点もプラスです。
建物前の看板にも、「何も決まっていなくてもお越しください」的な事が書いていますが、本当に何も知らないで行っても大丈夫なくらい良い対応をしてくれる会場でした。
私的にはフェアに参加した会場の中でベスト3に入ります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用