本屋巡り好きに朗報!御書印帳って知ってる?

見つけたきっかけ

先日、ドライブがてら留萌唯一の本屋 留萌ブックセンターへ行ってきました。

こちらへ赴くのは4回目ぐらいかな。

通るたびに寄っています。

今回は本屋さんの自動扉の前に見過ごせないお知らせの紙が貼ってありました!!

『御書印あります。 200円』

こんな感じの内容が書かれていました!

気になるのは『御書印』ってなに??

ですよね!

店内にとりあえず入って検索!

すると、神社仏閣で頂ける御朱印のように本屋さんで書いていただけるものとのこと。

これは本屋巡りが趣味の私にもってこいのものではないか!!と早速レジでお願いしました。

御書印帳

ところで気になるのは、御朱印帳のような冊子があるのかということです。

レジにて聞いてみると、無料のものがまだあるとこのとでした!嬉しい!

まずは御書印帳から紹介しますね。

無料で頂いたものです。表紙はこんな感じ。

そして最初のページです。

裏表紙です。

今回の御書印

レジにて御書印帳と御書印をお願いすると店長自ら描いてくれました〜!!

頂いた御書印がこちら!

日付は伏せさせて頂きましたが、訪問日も記載してくれています。

スタンプにも描かれているお店の外観写真がこちら。細かい部分まで表現されています!

お店そのものにスタンプが可愛くて限定という感じが出て嬉しいですね。

次にどのお店でスタンプをもらおうか悩みますね!ドライブの際には、バッグに入れておかなければ!!

公式HPにも加盟店が載っているのですが自分のメモも兼ねて以下のページでまとめました。

今回は、北海道の書店のみをまとめています。訪問して御書印をいただけたら随時更新していく予定ですので、お楽しみに〜。


御書印参加店まとめ【北海道編】

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用