一度使うとやめられない?カーシェアリングはとっても便利なサービス

我が家では軽自動車ですがマイカーを所有しています。
車を買う前まではレンタカーとカーシェアリングを併用していました。

今回はカーシェアリングについて紹介したいと思います。

カーシェアリングとは?

カーシェアリングはレンタカーと似ていますが、より自由度が高い便利なサービスです。

Webから予約してパーキングなどに停めてある車を借りることができるます。
店頭での面倒な手続きや返却時の確認などが不要になります。
料金も15分単位という短時間で借りることができたり、パック料金で数時間単位で借りることもできます。

また、レンタカーでは前日や前々日にキャンセルした場合はキャンセル料が発生しますが、カーシェアリングでは1分前まではキャンセル料がかからないという利点があります。

30分〜1時間といった短い時間でレンタカーを借りることは難しいですが、カーシェアリングなら実現できるのです。
本記事では、ほぼ1強状態になっているタイムズのカーシェアリングについてご紹介します。

料金

タイムズカーシェアリングの場合は月額料金が1030円かかります。
月額利用料金はかかりますが、その分無料利用料金として1030円分使えますので、普通に利用するのであれば月額料金はかからないようなものです。
1度も利用しない月があった場合は1030円分損をしてしまいます。

ショート料金

実際に借りる場合は、ショート料金だと15分206円で借りることができます。
ちょっといい車が選べるプレミアムクラスの場合は15分412円になります。

1時間で824円になります。3時間で2472円なので、格安レンタカー(6時間2500円ほど)と比べると倍ほどになりますが、カーシェアリングの場合はガソリン代がかかりません。

パック料金

長い時間借りる場合は、パック料金もあります。
6時間で4020円で、12時間で6690円、24時間で8230円という料金体系です。
その他に夜間帯にナイトパックもあり、かなりお安く借りることができます。

ただし、パック料金は12時間パック以上だと走行距離に応じて距離料金がかかります。
1kmあたり16円です。100キロ走ると+1600円かかります。

入会方法

入会方法は4つあります。

①Webから申し込んでタイムズカーレンタルの店頭で会員カードを受け取る
②Webから申し込んで郵送で会員カードを受け取る
③カーシェア説明会で入会する
④無人入会機で入会する

などの方法があります。
私の場合は近所にタイムズカーレンタルの店舗があったので、1番の方法で入会しました。

カードを受け取る際には、運転免許証とクレジットカードが必要になります。

使い方

カーシェアリングの使い方を説明します。

<借りる手順>
①はじめにWebから空きのある車を探します。
 何時何分からどのくらいの時間借りるかを指定して探すことができます。
カーシェアはタイムズパーキングにありますが、全てのパーキングに用意されているわけではありません。

②見つけたららそのままWeb上から予約します。

③時間になったら会員カードを持って予約した場所に行きます。
 カーシェア用のコーナーに車があるので、車の前にあるパイロンをよけます。

④カーシェア用のコーナーに車があるので、会員カードを車の窓にかざします。
 →車種によって異なりますが、運転席の後ろの席の窓かリアハッチにかざす所があります。

⑤カードをかざすとドアのロックが解除されるので、車の中へ入ってダッシュボードからキーを取り出します。

⑥取り出したキーでエンジンをかけて車を移動します。

⑦車を動かした後にパイロンを元に戻しておきます。
 万が一パーキングの利用者が車を止めてしまうと返却ができなくなりますので、確実に戻しておきましょう。

<返却手順>
①借りた場所に戻ります。

②借りる手順の⑦で置いたパイロンをよけます

③車を駐車します。

④鍵をダッシュボードに戻します。

⑤車から降りて再びカードをかざします。(ドアがロックされます)

⑥②でよけたパイロンを戻します。

これで返却まで完了です。

まとめ

マイカーの場合ですと、駐車料金、任意保険料、自動車税、車検、ガソリン代、オイル交換、ワイパー、タイヤ(北海道なら夏冬両方)、洗車代など様々な費用がかかってきますが、カーシェアであれば時間分の利用料(+距離料金)だけになります。

自宅の近くにカーシェアリングのステーションがあれば本当にマイカーは不要になると思います。

我が家でもブライダルフェアを回っていた時などはカーシェアリングをよく利用していたのですが、近所にステーションがなくて、地下鉄で一駅移動してから利用しなければなりませんでした。
近所にタイムズパーキングが2箇所あったので、カーシェアのステーションになることをずっと待っていたのですが、なかなか対応してくれなかったので、結局は軽自動車を購入してしまいました。

近所のタイムズパーキングがステーションになっていたらきっとマイカーは購入していなかったと思います。
それくらいカーシェアは便利でした。
近所にステーションがある方は是非検討してみてください。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用