札幌市民に朗報!バスロケーションシステム爆誕!

今日は私が利用している便利なサービスをご紹介したいと思います。

通勤通学でバスを利用する方も多いかと思いますが、北海道の場合は冬場になると雪の影響や交通事情で遅延などが発生します。
バスがいつ来るかわからないと言う状況は不安になったりイライラしたりしますよね。

そんな状況になったとしても、僅かではありますが心にゆとりが生まれるサービスになります。

バスキタ!

今回ご紹介するサービスは、バスの運行状況を知ることができるサービスです。
その名も「バスキタ!」です。

バスキタ!は2018年12月から試験運転が開始された、バスロケーションシステムです。
バスの現在の位置情報や遅延情報をWebサイト上で知ることができます。

「ジェイ・アール北海道バス」を対象に「株式会社メディア・マジック」という会社が運営しています

バスキタ!はこちらからアクセスできます

バスの中にパンフレットがあったのでもらって来ました。

裏面です。

使い方

はじめに、→バスキタ!のサイトにアクセスします。
スマホからでもPCからでもアクセスできます。

検索画面が表示されますので、調べたいバスの出発地と到着地と時間を選択し、検索ボタンをクリックします。
時間は出発時間、到着時間、始発、最終などが選べます。

該当する路線が見つかるとこのようにいくつか候補が表示されます。
この時点で遅延時間も表示されます。

候補をクリックすると詳細情報がみれます。
ここから「バスの現在地を見る」をクリックすると今バスがどこを走っているかを見ることができます。

こちらがバスの現在位置を表示させたところです。
しばらく待っていると位置も更新されますが、ブラウザの更新ボタンを使用して再読み込みさせた方が早く見ることができます。


ちなみに、下のメニューのバスマップをクリックすると路線に関係なく色々なバスの位置情報を調べることができます。

マイバス機能

アカウントを作成すると普段自分が使う路線を登録しておくことができます。

下のメニューからマイバスを選択すると、普段使っている路線をが表示されます。
私が使っているバス停を隠してあるのでわかりにくいかもしれませんがイメージだけでも伝わればと思います。

まとめ

バスの中で偶然見かけたパンフレットで知ったサービスですが、思いのほか便利なサービスでびっくりしました。

札幌には「えきバスナビ」という時刻表アプリがあるのですが、これがまた使えないアプリでして。。。今回のバスキタ!も期待はしていませんでした。
ですが、実際に使ってみるとバスの位置情報も意外と正確に表示されて、天候が悪い日もあとどれくらいで来そうかが分かって心にゆとりが生まれました。

2018年12月上旬に一度バスが20分ほど遅れて来たことがあったので、その時もこのサービスがあれば早めに会社に連絡するなり、タクシーを使うなりの選択肢も生まれたかと思います。

まだ試験運用の段階ですが、とても便利なサービスですので、バスをご利用の皆さんは使ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用