【運営報告】とりあえず3ヶ月。。。の3ヶ月が経ちました。

このブログ「たくみんち」を開設して3ヶ月が経ちました。

ブログを始めてから、ブログ運営について色々と調べていますが、割と多くの方が「初心者はとりあえず3ヶ月間、毎日更新して100記事書きなさい。」という内容の記事を書いています。

そこで開設から3ヶ月経ったこのブログの運営状況について報告したいと思います。

正直内容はショボいので、笑わずに読んでいただけたらと思います。

1ヶ月目(2017年2月)

最初の月です。厳密にいうとブログ開設のご挨拶を1月29日に公開していますが、このあたりはアクセスがほぼ0なので切り捨ててます。

最初の1ヶ月のPVは350ほどです。
多い時は1日あたり30PVで、少ないと2、3しかありませんでした。
記事数は25ほどです。

アクセス元はブログ村やSNSがほとんどで、検索エンジンには見向きもされませんでした。

収益はアドセンスが「1円」発生しました。
わずか1円というのがなんとも言えないところです。
もちろん確定している訳ではないので手元には来ないのですが、収益が発生したという事実がうれしかったです。

2ヶ月目(2017年3月)

2ヶ月目は私の仕事が忙しくなり、更新するのが大変だったりもしましたが、妻の方で読書記事をあげてくれていたので、それなりに更新する事が出来ました。

PVは600弱ほどです。
1ヶ月の記事数は24記事でした。

平均PVは少しずつ伸びてきています。終わりごろに掲載した「【開封の儀】本日発売のiPhone7 RED(赤)をゲットしました!」が思いの外アクセスがあり、多い時で1日80PVを達成しました。

この頃から検索エンジンのアクセスが少しずつ出てきました。

3ヶ月目(2017年4月)

3ヶ月目に入ると、少し更新頻度が落ちたのにも関わらず、安定してアクセスがあるようになってきました。
ブログ村のランキングにも入っていますが、こちらのアクセスがほぼなくなり、ツイッターと検索流入が半々ぐらいのアクセスになりました。

PVは750弱ほどです。
記事数はこの記事を入れて14記事でした。

3ヶ月経って

最初はほとんどアクセスがない状態でしたが、少しずつ、本当に少しずつですがアクセスが増えてきています。

まだまだ未熟なブログですが、ちょっとずつ成長していきますので、今後とも温かく見守っていただけるとありがたいです。

わかった事

ツイッターでも検索エンジンでもそうですが、記事のタイトルというのは大事なんだとわかりました。

たとえば、トレンド系の新しいiPhoneの記事「【開封の儀】本日発売のiPhone7 RED(赤)をゲットしました!」はよくアクセスされました。

割とネガティブなネタである「19会場の中で最も最悪なブライダルフェア〜藻岩シャローム教会〜」などもアクセスが多かったです。
他人の不幸というのは皆さんお好きなようです(笑)

意外にアクセスがあったのは「anello(アネロ)のリュックを夫婦で購入。男性にもオススメ!」でした。
アネロ自体が人気のようですね。

こんな感じですが、運営報告を締めたいと思います。

毎月報告する予定はないですが、次回は収益が確定したあたりにでもご報告できたらと思います。(いつになるかはわかりません!)

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用