docomoのDAZNを契約してみた

15日からdocomoでDAZN(ダ・ゾーン)が見られるようになりました。
詳しくはこちらで→ドコモのサイト

31日間無料でしたので、試しに契約してみました。
触ったのは少しだけですが、使い勝手などをレポートします。

料金

月額980円になります。
dTVとセット契約すると1,280円で両方楽しめるようです。
すでにdTVを契約している人は+300円で観れますね。

支払いはキャリア決済になるので、クレジットカードは不要でした。
カード嫌いな人も安心して契約できます。
契約はmydocomoから簡単に手続き可能です。

ただし、契約時に1点注意が必要です。
何も考えずに契約を進めるとdTVを一緒に申し込むチェックがONになっています。

dTVも初回31日間無料なのですぐに実害はでないですが、過去に無料契約をしている人は注意が必要です。

正直言って、このやり方にはがっかりでした。
こんな卑怯なやり方をするのはソフトバンクぐらいかと思っていました。。。

コンテンツはどうか?

サッカー、バスケ、テニス、ホッケーやゴルフといったコンテンツがありました。
メジャーな物の他に卓球やハンドボール、スカッシュ、馬術といった番組もあります。

私の一番の目的のモータースポーツについては、今現在はモトクロス?が多いようですが、2016年のF1プレビューもありました。
1時間ちょっとあるので、後日ゆっくりみようと思います。

画質は?

残念ですが良くはないです。
我が家ではdアニメを契約して、妻のノートPCからHDMI経由でテレビに映して再生しているのですが、そのdアニメと比べても明らかに見劣りします。
980円でこの画質は少し疑問ですね。

再生し始めはかなり画質が悪いですが、しばらく待つと徐々に良くなりました。
通信速度などに合わせて自動で画質を調整するようですね。

スマホから視聴してみた

私のiPhone7Plusから視聴して観ました。
Apple StoreからDAZNアプリをダウンロードします。

iPhone7Plusの画面だと割と綺麗に見えます。フルスクリーンも問題無しでした。
ライトニングポートからHDMI出力してテレビに映して観ましたが、特に問題なく表示できました。

ちなみに、私が使用したのはApple純正の変換コネクタです。

MacBookProから視聴してみた

Microsoft Silverlightのインストールが必要でした。
こちらは特に難しくなく、DAZNのサイトの案内通りにリンク先からインストールしました。

視聴はブラウザ上でする形で、視聴自体は問題ないですが、再生中にマウスオーバーすると画面にマスクがかかります。
これはちょっとうざい仕様です。

TVへ外部出力をしてみましたところ、画質は特に問題ありませんでしたが、音が小さかったです。
仕様上しかたがないのか、接続方法によるものなのか、MacBookProの設定なのかは別途調べてみます。

ちなみに、接続は以下のUSBハブ経由です。

こちらも別途レビューしたいと思います。

WindowsPCから視聴してみた

ほぼMakBookProと同じ結果でした。
ただ、音声に関してはWindowsPCの方が綺麗にでてました。

これはOS差分というよりは、接続しているI/F差分なのかなと思います。

外部出力のまとめ

嬉しい誤算がiPhoneからでもHDMI出力可能だったことです。
dアニメはスマホアプリから外部出力はできませんでした
著作権がらみのコピー対策ですね。

PCでの再生はブラウザ経由なので、外部出力は基本的には問題なさそうです。

録画、見逃し配信

録画機能はなさそうでした。
ただ、普通にHDMI出力が可能なので、PCにHDMIキャプチャカードなどを増設するか、ゲーム用の画面キャプチャソフトを使えば録画することは可能と思われます。
私のWindowsPCに画面キャプチャ環境が入っていたので、試したいところではあるのですが、今週初めに電源が入らなくなってしまって検証することはできなくなりました。。。

見逃し配信に関しては、まだ保留ですかね。
テニスの方を見て観ましたが、本日行われたアルゼンチンオープンの錦織圭の試合はまだ配信されていないようです。

F1のシーズンになったら月曜の夜には決勝レースが観れると助かります。
これはシーズン始まってみてのお楽しみですね。

総評

画質や操作性は今ひとつですが、一応HDMI出力するという形で私の希望する視聴方法は可能なようです。

F1を観るならスカパーを契約するのが一番ですが、基本料金とチャンネル料金に初回の契約料を考えると、そこそこの金額になってしまいます。
シーズン中のみ契約するのであればシーズンオフ前に解約しなければならないという手間がかかります。

その点「DAZN for docomo」であれば、契約も解約もmydocomoから手続きができて簡単な上に、手数料もかかりません。
料金も980円と安いです。

お手軽にF1を見たいのであればありですね。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
記事用