【10月6日放送開始】ソートアートオンライン-アリシゼーション編

本日10月6日からソードアートオンラインのTVアニメアリシゼーション編の放送が始まります!
4月から放送されたGGOに引き続き、今回も視聴方法など紹介していきたいと思います。

関連記事


オフィシャルサイトのリンクはこちらです。↓
 TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト
トップページがかっこいいので是非アクセスして見てください。

視聴方法

さて、今日から放送なのですが、今回もオフィシャルサイトにて視聴方法を調べて見ました。

アリシゼーション編はGGOとは放送しているTV局が一部変更になっています。

・TOKYO MX
・BS11
・TV栃木
・群馬テレビ
・MBS
・テレビ愛知
AT-X

残念ながら今回は「CS日テレプラス」では放送しないようです。

またしても私が住んでいる北海道では地上波は放送しないのです。
そして我が家にはBSはありません。。。

我が家ではあまりリアルタイムでは見ないので、今回もネット配信に頼ろうと思います!

AbemaTV

はじめはこちら、インターネットTV局のAbemaTVです。
ネット配信の中で唯一地上波と同時放送しているところになります。

【地上波同時】ソードアート・オンライン アリシゼーション #1

リアルタイムで見れたり無料だったりと一番お手軽ですね。
ビデオの見逃し配信などを見る場合は月額960円のプレミアムプランに加入する必要があるようです。

PCからだとブラウザでアクセスするだけで視聴できます。
スマホやタブレットだとアプリをDLする必要があるようです。

アリシゼーションの放送前にはオーディナルスケールを放送しています。
この記事もオーディナルスケールをBGMがわりにしながら書いています(笑

関連記事

dアニメストア

当ブログでも何度か紹介しているdocomoのアニメ配信サービスです。
月額315円で視聴できます。

有料サービスなのでログインが必要です。
PCだとブラウザ上で見れますが、スマホ、タブレットはアプリが必要になります。

放送中のアニメであれば開始日から1週間遅れで見れられる形になります。
作品によりますが、最新1話しか見れないものやしばらく配信しているものがあります。
GGOの時は比較的長く配信していましたので、見逃しても大丈夫でした。

アリシゼーション編は10月13日から配信開始のようです。

Gyao

こちらはyahooの映像配信サービスです。
最近はあまり利用していませんが、無料でたくさんのコンテンツを視聴することができます。
Youtubeのように視聴前にCMがあったり、途中でCMが入ったりしますが無料という点がいいですね。

放送日程はdアニメストアと一緒のようです。
視聴方法も同じでPCはブラウザ、スマホ、タブレットはアプリからになりますが、ログインは不要で見れます。

Gyao

U-NEXT

以前こちらの記事で紹介したU-NEXTでも配信されます。

関連記事

GGOの時にも書きましたが、料金が高いのでアリシゼーション編のためだけに入会はおすすめしませんが、既に会員の方はこちらから見るのもアリかもしれません。

また、過去に会員だった方、無料体験をしたことがある方は無料体験のリトライキャンペーンをやっている場合があります。
登録時のアドレスにメールが来ていないかチェックしてみてください。

過去にdアニメの無料期間を使ってしまった人は今回はU-NEXTの無料期間をうまく組み合わせて見る。というのも手ですね。
配信スケジュールはdアニメストアと一緒のようです。

Amazonプライムビデオ

最後はAmazonの映像配信サービスです。
こちらはプレミアム会員向けのコンテンツですね。
今の時代プレミアム会員の方も多いと思うので、既に会員であれば候補に入れて見てください。

最近たまにプライムビデオで映画を見たりしますが、特定コンテンツが分かっている場合はいいんですが、適当に良さそうなコンテンツを探すのは使いづらい印象ですね。

配信タイミングは他のサービスと一緒ですね。

おすすめ視聴方法

地上波で見られる地域の方はTVなり録画するなりで見ていただければと思います。

見られない地域の方向けに、紹介した視聴方法をまとめますと

・VODコンテンツが見られる会員の方はそのサイト(Amazon、U-NEXT、dアニメストアなど)で見るのが良い
・とにかく無料で見たい方はリアルタイムならAbemaTV、リアルタイムが難しい方はGyao

がオススメです。

まとめ

またしても北海道ではTVで見ることはできません(涙
TVHさん頑張ってくださいよー

我が家では今回もネット配信で見る予定です。
初回は1時間スペシャルで0時から放送ですが、3連休ですし、台風も来ているので家で大人しくリアルタイムで見ることにします。

というわけで、GGOの時と同じく私が使ったことがあるサービスを紹介しましたが、他にもたくさんあるようなので皆さんの環境に合わせて視聴してみてください。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用