【4月7日放送開始】ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

2017年10月ソードアートオンラインの新作アニメ2本発表されました。

あれから半年、2本のうちの1つ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
の放送が2018年4月7日からはじまります。

こちらの作品はSAOのアニメ2期でも登場した「ガンゲイルオンライン」(以下GGO)という銃の世界で行われるゲームの話になります。
とは言ってもキリトやアスナは登場せず、外伝のような話のようです。

メインのアニメ3期はアリシゼーション編と言われていて、2018年10月から放送するようです。

一応この辺りの情報はオフィシャルサイトに記載されています。
 →ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
 →TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

視聴方法

さて、今日から放送なのですが、視聴方法を調べて見ました。
とは言ってもオフィシャルサイトに記載されている通りです。

TV放送だと

・TOKYO MX
・BS11
・TV栃木
・群馬テレビ
・MBS
・テレビ愛知
・CS日テレプラス

のみのようです。
そう、私が住んでいる北海道では地上波は放送していないのです。
そして我が家にはBSはありません。。。

しかし、今の時代はインターネット配信が行われています。
様々な映像配信サービスで視聴することができます。
ただし、配信は基本的にTV放送の1週遅れになるようです。
いくつか紹介していきたいと思います。

AbemaTV

最近良くみかけるインターネットTV局です。
元SMAPの3人が出たりと話題になっているところですね。

私も名前は知っていたのですが、見たことはありませんでした。

AbemaTVでのオルタナティブGGOの配信はネット配信で唯一TV放送と同時に放送されます。
4月7日の24時(4月8日0時)から放送です。
 →【地上波同時】SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #1

リアルタイムでの視聴は無料です。ビデオの見逃し配信などを見る場合は月額960円のプレミアムプランに加入する必要があるようです。
PCからだとブラウザでアクセスするだけで視聴できます。
スマホやタブレットだとアプリをDLする必要があるようです。

プレミアムプランでなければログイン不要で見れるので、意外と便利そうです。

dアニメストア

当ブログでも何度か紹介しているdocomoのアニメ配信サービスです。
月額315円で視聴できます。

有料サービスなのでログインが必要です。
PCだとブラウザ上で見れますが、スマホ、タブレットはアプリが必要になります。

放送中のアニメであれば開始日から1週間見れる形になります。
オルタナティブGGOは4月14日から配信開始のようです。おそらく4月20日ぐらいまで1話目が見れると思います。
4月21日から2話目が配信になると思われます。

Gyao

こちらはyahooの映像配信サービスです。
最近はあまり利用していませんが、無料でたくさんのコンテンツを視聴することができます。
Youtubeのように視聴前にCMがあったり、途中でCMが入ったりしますが無料という点がいいですね。

放送日程はdアニメストアと一緒のようです。
視聴方法も同じでPCはブラウザ、スマホ、タブレットはアプリからになりますが、ログインは不要で見れます。

Gyao

U-NEXT

以前こちらの記事で紹介したU-NEXTでも配信されます。

関連記事

料金が高いのでGGOのために入会はおすすめしませんが、会員の方はありかもしれません。

もしくは、dアニメの無料期間とU-NEXTの無料期間をうまく組み合わせて見るというのも手ですね。
配信スケジュールはdアニメストアと一緒のようです。

Amazonプライムビデオ

最後はAmazonの映像配信サービスです。
こちらはプレミアム会員向けのコンテンツですね。
私も視聴環境はあるのですが、活用できてません(笑

F1関係だとマクラーレンホンダのドキュメンタリーがあったり、ドラマだとベイビーステップの実写版があったりするようです。

GGOの配信は他のサービスと一緒ですね。

まとめ

北海道ではTVでGGOを見ることはできませんが、ネット配信だと見ることができます。
私が使ったことがあるサービスを紹介しましたが、他にもたくさんあるようなので皆さんの環境に合わせて視聴してみてください。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用