【住宅】イメージの違いと営業さんへの不満【進捗】

ここ最近仕事が忙しく、なかなか本腰を入れて記事を書くことができていませんが、家の進捗状況をつらつらと書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

火災保険

今週は火災保険の打ち合わせでした。

豊栄建設のショールームで打ち合わせして来たのですが、実際に打ち合わせしたのは外部の代理店の方でした。
打ち合わせ時に発覚したのですが、住宅ローンの融資実行日が最初に決めてあった日から変わっていました。
営業さんが勝手に自分の思いだけで違う日に設定していました。

元々、今住んでいる所の家賃の関係で年末ギリギリに融資実行にしてもらっていたはずで、そのあたりの日付については何度も確認していたのにも関わらず、ここに来て勝手に変わるのはびっくりしました。

書類も書き直しで、後日郵送してもらい、署名捺印して返送する形になりました。
元々、今回の打ち合わせで契約するとは聞いておらず、銀行印も持っていませんでしたので、返送する形だったのは変わらないのですが、なんだかなーという感じです。

外構関係

契約時にはアスファルト込みでお願いしていましたが、今週の打ち合わせの際に引渡しまでの工事のスケジュールを確認していたところ、アスファルトの予定が入っていなかったので確認しました。

すると「確認しますが、来春以降になりますね」と言われました。
続けて、「基礎のモルタル仕上げも5月以降になる」と言われました。

何を言っているか意味不明です。
冬に施工できないという理由はわかりますが、着工時のスケジュールでそこははっきりさせておくべきではないでしょうか?
特にアスファルトは施工できないという話は初耳です。

自分で色々調べて予想はしていたのですが、このタイミングでさらっと言われたら切れる人は切れると思います。

っというか契約した内容で引渡しできないってダメじゃないでしょうか?

家の進捗

打ち合わせの後は家に足を運び、進み具合を見て来ました。

今回大きく進んでいたのは、2階へ上がる階段が出来ていました。

まずは、2階の洋室です。

寝室です。
窓がない側です。このアングルでクロスも貼ってないと若干圧迫感がありますが、窓がないぶん使いやすい面になってるかなと思います。

ウォークインクローゼットです。
もう棚も付いていました。

続いてフリースペースです。

階段の降り口です。

下って行く途中です。

階段から見たリビングです。

リビング側から見た階段です。


続いて1階部分の進み具合です。
キッチンはカウンターが出来ていました。リシェルはまだ入ってません。
さりげなく大工さんの飲み物などが置いてありました。

横から見るとこんな感じです。


和室とリビングを仕切る引き戸の収納スペースです。
イメージでは扉を収納するとぴったり収まると思っていたのですが、押入れとの間に微妙に間が空いています。
さらに壁の端と押入れの端も同じになるイメージだったんですが、なぜが壁の方が出る形になっています。

図面を見直して見ると、確かに図面通りなんですが、なんでこんな作りなのか?なんで気づかなかったのか?謎です。
不要なふかし壁があるように思えるんですが。。。畳の関係上必要なのか。。。色々考えてしまいます。
図面はこの辺りです↓

前に見学したオープンハウスの作りでは扉がすっきり収納していました。そのイメージだったんですが、正しく伝わってなかったのかもしれません。


続いて階段下収納です。
入り口は低くなると聞いていましたが、実際に見ると思いの外低かったです。。
想定よりも使いにくいかな?と思ってしまいました。

最後にトイレです。
トイレは棚をつけてもらっています。
我が家では、ニッチや造作の棚などは全くつけていませんが、トイレだけ収納をオプションで追加しています。
こちらは、オプションの一覧によるとLIXILの収納君ミニという製品のようです。

まとめ

家の進捗が進んでくるとイメージと違っていた部分がちょこちょこ出て来ました。
まあそこも自分たちの家の個性と思えば受け入れられます。

営業さんの対応はブログにコメントをくださる方の話やインスタを見ていても配慮が足りないんじゃないかという気がしてならないです。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク