Contents
- 1 12月発売予定の本
- 2 既刊本
- 2.1 ハムネット/マギー・オーファレル,小竹由美子
- 2.2 古代中国の24時間/柿沼陽平
- 2.3 本が紡いだ五つの奇跡/森沢明夫
- 2.4 あなたが選ぶ結末は/水生大海
- 2.5 アイの歌声を聴かせて/乙野四方字
- 2.6 アパートたまゆら/砂村かいり
- 2.7 レゾンデートルの祈り/楪一志
- 2.8 ガラスの海を渡る舟/寺地はるな
- 2.9 せき越えぬ/西條奈加
- 2.10 二十一時の渋谷で キネマトグラフィカ/古内一絵
- 2.11 京都船岡山アストロロジー/望月麻衣
- 2.12 フーガはユーガ/伊坂幸太郎
- 2.13 駒子さんは出世なんてしたくなかった/碧野圭
- 2.14 ロミオとジュリエットと三人の魔女/門井慶喜
- 2.15 山亭ミアキス/古内一絵
12月発売予定の本
満月珈琲店の星詠み ライオンズゲートの奇跡/望月麻衣,桜田千尋
満月珈琲店の装画が素敵でずっと眺めていられます。
そして、我が家は祇園の拝み屋さんでお馴染みの望月麻衣さんの本なので、間違いなさそう!本作は続編になります。
真夜中のマリオネット/知念実希人
知念実希人さんの本は、最近読んだガラスの塔の殺人で面白さを再認識したので、続けて次の作品もよみたい!助けたのは天使か悪魔かなんて、気になりすぎる!!
ただし、無音に限り/織守きょうや
前作の『花束は毒』で最後に強烈な毒を与えてくれた作家さんなので、文庫化したこちらも読んでみたいです。
要塞都市アルカのキセキ/蒼月海里
『幻想古書店で珈琲を』や『深海カフェ海底二万哩』で様々なミステリーをみせてくれた作家さん。今回も六七質さんの装画のようなので、おっかけとしては手に入れたい一冊。
異世界転移のようで、楽しみ!
コンビニ兄弟2/町田そのこ
1でどの話もしみじみ、ほっこりしたものの…もっと兄弟の活躍をみたいと思っていたので2が出て嬉しい!!
装画は、ふすいさんです!
既刊本
ハムネット/マギー・オーファレル,小竹由美子
シェイクスピアがなぜ自分の亡き息子の名前を戯曲につけたのか?
その背景にはペスト禍があったようで…シェイクスピアをきちんと読んだことがないので、この本をキッカケにしたいと思っています。
シェイクスピアの妻が奮闘するお話でイギリスで喝采を浴びた歴史小説とのこと。気になる!!
古代中国の24時間/柿沼陽平
王様のブランチのランキングに入っていて、気になったこちらの本。
専門的な話なのに、ランキングに入るということは読みやすいのでは?中国の後宮を題材にした話が好きなので、一度読んでみたい。
本が紡いだ五つの奇跡/森沢明夫
本に関する本は押さえておきたい!
編集者や作家、装丁家に読者まで1冊の本に関わった5人のお話のようです。
あなたが選ぶ結末は/水生大海
短編5編ですが、次の帯の言葉が気になります。
【物語の結末にショックを受けないでください】
アイの歌声を聴かせて/乙野四方字
今年の秋に映画化されましたよね。
映画館にはまだ行けそうにないので、小説で楽しみたいです。ふすいさんが装画担当されています!
アパートたまゆら/砂村かいり
潔癖症の女性が家の鍵を忘れて隣人に泊めてもらったことから交流が始まり、恋心がめばえていくらしい。
表紙で男性が本を読んでいますね!積読もある。。。
どんな展開になっていくんだろう。アパート名が惹かれます。
レゾンデートルの祈り/楪一志
こちらの装画もふすいさん。
安楽死が合法化された日本の話。レゾンデートル=存在理由
ガラスの海を渡る舟/寺地はるな
装画が素敵で目を惹かれます。
寺地はるなさんといえば、『水を縫う』や『今日のハチミツ、あしたの私』、『夜が暗いとはかぎらない』ですが、いずれも未読のままなのでこちらから読んでみたいです。
せき越えぬ/西條奈加
西條さんの本は時代小説でも読みづらさを感じず、現代に生きる人のように登場人物が生き生きとしているので好きです。
こちらは未読なので読みたいです。
二十一時の渋谷で キネマトグラフィカ/古内一絵
マカン・マランシリーズをまだ読み終えていないのですが、気になるこちらの本。
21時の渋谷で何が起きるんだ。
京都船岡山アストロロジー/望月麻衣
著者のインスタグラムをみていると船岡山で既に色々イベントがあったようですね!
京都を舞台としているので、読まねば。
フーガはユーガ/伊坂幸太郎
単行本の時点からずーっと気になっていた本。
文庫化したので、これを機に読んでみたいです。
駒子さんは出世なんてしたくなかった/碧野圭
『書店ガール』の作家さん。
専業主夫と娘がいるアラフォー女性が部長になったことで起きる波乱って!
ロミオとジュリエットと三人の魔女/門井慶喜
ロミオとジュリエット、それにシェイクスピアも出てくる誰もが知る名作の誕生秘話って気になりますよね!!
3人の魔女については、私は多分知らないと思いますので余計に気になる〜!
山亭ミアキス/古内一絵
再び、古内さんの本です!
既刊とはいえ、最近出たばかりなのでこちらも読みたい〜。超絶美形なオーナーだけど宿泊すると酷い目に合うってどういうこと!?