【マタニティライフ】浮腫みと便秘を助けてくれたのは…

こんにちは!

突然ですが、妊娠中期になってから浮腫みと便秘に悩んでいました。

今回は色々調べて試した結果、私にとって効果のあった2つの飲み物について紹介します!

※あくまで、個人の意見です。ご了承下さい。

悩み① 浮腫み

妊娠中期から、朝と夜の体重差が1~1.5キロぐらいあり、1日で2キロ増加ということもありました。

体重管理しなければならないBMIのものとしては、夜になると大騒ぎ。

主人に泣きついたところ(どうしようもならないけれど)、浮腫みじゃないか?とのこと。

早速、浮腫みに効果がありそうなマタニティヨガや足を上げてみたりなど、色々試したのですが効果はイマイチ・・・

浮腫み改善に効果があった飲み物

色々試した結果、一番私に合っていたのはコチラです!!

これ飲むと、トイレに行く回数が増えました。

とうもろこしの香りがして、少し甘味のあるお茶なので小腹が空いたときに飲んで暴飲暴食の防止になりそうです。

ちなみにカフェインゼロ。妊婦には嬉しいです!

ただし、一緒に飲んでいた主人は軽い脱水症状で頭痛と肩こりが出たので、とうもろこしのひげ茶だけでなく、その他の飲み物で水分補給はしっかりしましょう。

悩み② 便秘

次に悩んでいたのが、便秘。

結婚式前から飲んでいた燃焼スープのおかげで、数年間は継続的な便秘に悩まされていなかったのですが、スープを飲んでも3日くらい音沙汰なし。

ただでさえ、胃がもたれて、胃が膨れて苦しいのに便秘までとなると苦しすぎたので病院で酸化マグネシウム錠を処方してもらったのですが、効果はいま一つ。

便秘改善に効果があった飲み物

本当は浮腫み解消を期待して購入したのですが、一日に1杯飲むと、日に2回ぐらい出るようになりました!

その飲み物は、コチラ!

妊娠中は塩分摂りすぎないようにしたいので、無塩が良いと思います。

ちょっと野菜が足りなかったなと思う日にもゴクゴク飲んでます。

燃焼スープにもトマト缶使っているので、効果あっても良さそうですがスープの味付けにコンソメを使っているので塩分摂りすぎで効果が薄かったのかしら。

理由はわかりませんが、トマトジュース飲んで劇的に効果があったので、トマトジュースは常備しています!!

その他、妊娠中でも飲めるカフェインレス飲料

妊娠中の飲み物って困りますよね。

私のように唾液が甘苦いと感じる悪阻のときは、水はキツイです。

今現在もお世話になっているデカフェ、カフェインレスの飲料を紹介したいと思います。


まずは、生茶! 悪阻中でもゴクゴク飲めて、本当に助かりました。

緑茶の味に飽きてきたので、続いて箱買いしたのは、十六茶。カフェインゼロなの知らなかったです!

冷たいものばかりではなく、温かいものも飲みたいですよね。そんな時は、このシリーズ。

葉酸や鉄・カルシウムも入っているので妊婦には嬉しい!

たまに紅茶が飲みたいとき、トワイニングだと香りそのままでカフェインレスのアールグレイがありますよ!これも美味しい!

飲み物に気を使いますが、限られたマタニティライフを楽しんで過ごしたいと思います!

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用