【マタニティライフ】結婚式から早3年半。家族が増えます!

久しぶりのブログ更新となってしまいました。

最後に更新したのは、3月頭。

実は、その間に妊活しておりまして無事に安定期を迎えたので新たにマタニティライフというカテゴリを作って色々妊娠中の症状や調べたこと、購入したものについて随時こちらのカテゴリで紹介していきたいと思います!

妊活について

出産後も仕事を続ける予定のため、保育園入園時期を考慮して、本当は5月~6月に生まれるように調整したかったのですが、色々な事情から急遽1月から妊活を始めました。

保育園に入れるとしたら5~6月生まれであれば、4月入園時は0歳で、ほぼ丸1年一緒にいられます。

先輩ママに聞くまで、実は気付いていなかったのですが、保育園募集人数に記載の『0歳 〇人』『1歳 〇人』は、1歳の方は現時点の0歳児の持ち上がりを含めた人数であるということ!

つまり、実際に1歳児で入園できる人数は、記載の人数よりも少ない可能性が高い(空きがないかも・・・)のです。

知らなかった・・・

とはいえ、私自身33歳ということもあり、35歳の高齢出産になる前にできるだけ妊活しておこうということでトライした結果、3クール目(病院には行っていません)で無事に妊娠することができました。

4月に妊娠発覚し、現在妊娠6か月です。

妊娠初期の症状は、先輩ママたちに比べるとかなり軽い方だと思いますが、辛いことは辛かったので記録として書いておきます!

妊娠4週目~6週目の症状

超初期といわれる時期です。

4週目の生理予定日に妊娠検査薬を試して、妊娠していることは分かったのですが、この時期に病院に行っても胎嚢が確認できないことがあり、病院に再度行かなければならないことがあるようなので病院は6週目までグッと我慢。

この頃は、下腹部がチクンとした痛みがたまに走りました。

悪阻はまだ来ておらず、ただただ赤ちゃんが育ってくれることを祈っていました。

妊娠7週目~15週目

徐々に悪阻が出てきました。

私の場合は、以下の症状が出ました。

①唾液が甘苦い

②夜に胃がもたれて、苦しい

③日中は、水が喉元まで迫っている感じ

④味噌汁などのだし汁がダメ

汚い話ですが、私はお酒を飲みすぎたときなどでも吐いてしまうと、その日一日は復活できません。

そのため、絶対に吐かないと決めていました。

幸いにも耐えられる程度の悪阻だったので、本当に良かったです。

地味に辛かったのが、 ②夜に胃がもたれて、苦しい   コレ。

横になると苦しくて、でも辛いから横になりたくて。

寝てしまえば、朝には消化されたのか胃が楽になるので無理やり寝てました。

上記の症状は、結局15週目まで続きました。

この頃は、悪阻のほかに便秘と浮腫みに悩まされました。

6週目で無事に胎嚢が確認でき、8週目ぐらいに病院でクラシエの半夏厚朴湯を処方してもらいました。

これまでストレスで喉が詰まる感じになったことがあり、内科で半夏厚朴湯を処方してもらったことがあります。

この時はツムラでしたが、クラシエの方は粒が小さくて飲みやすいです!!粒の大きさ、悪阻時には、すごく大事です!

15週までは仕事は出来ていたものの、家に帰ってくると疲れて家事をほとんど出来ませんでした。

その間は主人が全て家事をしてくれていて、本当に助かりました!

土日もほぼ寝たきり。主人に悪いなぁと思い、家事やろうとしたら「いいから、寝てなさい」と言ってくれたので、本当に助かりました。精神的にも肉体的にも。

妊娠16週目~19週目

現在20週目ですが、夜に胃もたれになるのは未だに残っていますが、それ以外は解消されました!

胃もたれもすごく楽になっています。

ただ、7週目ぐらいからず~っと胃のあたりからお腹が膨らんでいるので、インナー選びに困っています。

マタニティブラだと胃を圧迫して苦しい。。。

今後の課題となりそうです。

スポンサーリンク
記事用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



スポンサーリンク
記事用